ひまわりの種の収穫は?

[園芸相談センター]の過去ログです

wyeatearp 2011/08/21(日) 19:56:24
畑の縁取りに蒔いたひまわりが30本、見事に咲いていま思い頭を下げ始めています。ぜひ種を採りたいと思います。どの段階でどのように取り込むのかをご参考まで。ご教示ください。来年の種取りというよりは食用に仕上げたいのです。どうぞよろしくお願いします。

wyeatearp [URL:ひまわりの種の収穫は?(誤字につき再掲)] 2011/08/21(日) 19:58:19
(再掲)畑の縁取りに蒔いたひまわりが30本、見事に咲いていま重い頭を下げ始めています。ぜひ種を採りたいと思います。どの段階でどのように取り込むのかをご教示ください。来年の種取りというよりは食用に仕上げたいのです。どうぞよろしくお願いします。

cat 2011/08/22(月) 16:28:04
花弁が完全に枯れ、ガクが内側に倒れてくるような感じになり、葉の大半が枯れるか黄色(茶色)く変色してくれば大体OK。
その頃は、種自体も見た目に膨らんで充実してきているはず。
周辺が先に充実し、中心部は遅れて充実します。(全くの中心部は最後まで充実しないことあり)
見た目で判断する自信がなければ、やや中心部寄りのあたりの種を1,2個ピンセットで引き抜いて、皮(殻)を割ってみて、中身が膨らんでいることを確認してから収穫する方法もあります。
収穫は、適当な位置で茎を切断し、周辺部から順に種を指でしごき落とすようにして取り出し、新聞紙などの上に広げて充分に乾燥させます。
(種をすぐにばらさないで乾燥させる方法もありますが、その場合乾燥不良になってカビが生える場合があります。)

cat 2011/08/22(月) 16:30:46
追記
葉や茎が完全に枯れてから収穫すると熟度は充分になりますが、その頃まで置くと、種が容易に脱落(取り出し)しやすくなり、スズメやカワラヒワに食べられてしまう可能性が高まります。

wyeatearp [URL:ひまわりの種の収穫は?(誤字につき再掲)] 2011/08/24(水) 08:36:22
[[解決]]
分かりました。葉色はまだ枯れるまでは行っていませんので様子をみます。「完熟」状態で採りたいので鳥たちにもすこしは食べられるのは覚悟しましょうか。ありがとうございました。閉じます。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター