トマトの幹を触ると黄色いのは?

[園芸相談センター]の過去ログです

トマト心 2011/08/13(土) 17:13:11
ミニトマト赤アイコを鉢植えで育てています
実もどっさり沢山つけています。実が大きくなりすぎて色ずきが悪いのですが何とか収穫していました。
なぜか幹を触ると手に黄色い粉のようなまるで花粉を触ったみたいに
手にべっとりついてきます。
幹も太く葉がまいて黒い点々が出てきたので病気かと思っていましたが
この幹の黄色い色が手につくのは普通の現象でしょうか???

mutin 【関東】 2011/08/15(月) 12:36:42
どなたも回答してくれないので、自信ないけどコメントします。

手にべっとりつくのは、おそらく自然な分泌物だろうと思います。
手についた後、石鹸で手を洗うと、洗っている水が緑色になりませんか?
もしそうなら、おそらく普通のことです。拙宅でもトマトをいじった後はいつもそうです。

ちょっと気になるのは、
色づきが悪い
 これは、なかなか赤くならずに緑、黄色の状態ということですよね? 表面が、がさがさしているとか、茶色っぽいというのですと、病害虫の恐れありです。

黒い点々
 これは、葉ですよね? 害虫でなければ、肥料の過剰が原因かもしれません。このあたりは見てみないとわかりませんが、たくさん実がついているようなら、あまりたいした問題ではないと思います。

トマト心 2011/08/27(土) 17:44:54
ありがとうございます
手につくベトベト黄色いのはトマトの生理現象なんですね
支柱もそれで粉っぽいのがついてます。
肥料過多の傾向はありました。結構有機元肥ですが入れたので・・
葉が黒いのはそれなんですね。
葉もまいています。これも肥料過多可能性大ですね?

mutin 【関東】 2011/08/28(日) 09:34:10
>葉もまいています。これも肥料過多可能性大ですね?

おそらく、そうだと思います。
鉢植えですと、根がいっぱいになると、肥料切れの症状になることが多いと思うのですが、そうならないということは、おそらく上手にそしてこまめに手入れされているのでしょう。



[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター