ゴーヤとミニトマトのプランター共存は難しい?

[園芸相談センター]の過去ログです

カメコ 2011/07/15(金) 14:39:57
40リットルサイズの深型のプランターに、ゴーヤを2株とミニトマトを1株植えて、日当たりの良いベランダで育てています。
ゴーヤはつるもよく伸び、実もいくつかなっていますが、最近、あまり葉が茂らなくなり、古い葉が黄色くなって枯れるようになってきたので、肥料や土を足して様子をみています。
また、ミニトマトはかなり背丈が高くなり(80cm位)、茎も太く、葉も立派で花も咲くのですが、実がなりません。
欲張ってたくさん植えたのが失敗だったかと反省しておりますが、今からミニトマトを抜いて別の鉢に植え替えても間に合わないでしょうか?
(かなり根が張っていると思うので無理やり抜くのを躊躇しています)
何かアドバイスがありましたらご教示ください。
よろしくお願いいたします。

りっこ 【関東】 2011/07/15(金) 19:32:37
確かに植え過ぎですね。いずれも根は相当張ります。出来ればどれか1株がよかったでしょう。ゴ−ヤもトマトも露地植えでは根際の太さは同じくらいおおきくなります。プランター内で根づまりを起こしていると思います。今からトマトを抜いても根が傷んで植え替えてもそだたないでしょう。脇芽をとって挿しても根がつきますが時期的に収穫できるまで育つかどうかです。トマトに実がならないのは植え付け時の苗の状態で、更に肥料過多で実が付きにくくなっているものと思います。1段目の花房が出来た頃に植えつけて、確実に受粉させるとその後の受粉もスムーズにいくようです。
当方のプランターでタマネギを収穫した後に昨年のトマトの種が発芽して生育してきました。プランター容量は50Lくらいで土容量は40Lくらいでしょうか。そこにあまったナスの苗を3本植えてみました。現在ではみな育ってトマト(昨年のフルテカの実からでたこぼれ種)は3段くらいの花房で1段目は色付き始めました。ナスも実がついています。樹高(トマトは80cmで脇芽も伸ばし2本仕立て、ナスは50cm)はいずれも小さいですが、実は露地ものと変わらないくらいです。
カメコさんの根づまり解消にはプランターの上から数箇所くらい穴をあけて空気をいれることです(プランター栽培という園芸書に掲載されています)。なにを撤去するかはカメコさんの判断です。当方なら、ゴーヤの実が収穫できたなら1本を撤去して、ミニトマトとゴーヤ1本を残しますがどうでしょう。ミニトマトなら収穫時期が長いからです。ミニトマトが開花したなら指で軽くはじいて花粉を飛ばせば受粉ししやすくなるはずです。

カメコ 2011/07/16(土) 22:47:00
りっこさん
詳しくわかりやすいアドバイス、ありがとうございます!
やはり植え過ぎだったのですね。。。ゴーヤがまだ小さい時に、隙間が開いているのを見てつい何か植えたくなってしまい、ミニトマトならそんなに大きな木にならないだろうという甘い考えでしたのが間違いでした。根詰まりで苦しい状態なのですね。かわいそうなことをしてしまったと反省しています。
どれを抜くかは、明日茎を引っ張って見て、抜けやすそうなものがどれかを確かめてから決めたいと思います。(根がからまって無理に抜いたら全部ダメにしてしまいそうで怖いので)
空気穴というのは土の表面からではなくてプランターの側面に開けるのでしょうか?頑丈なプランターなので難しそうですが、ちょっと試してみます。
ありがとうございました。

りっこ 【関東】 2011/07/16(土) 23:05:32
表現が悪くてすみません。空気穴は土の表面に適当な棒状なものを突き刺して穴をあけます。追肥などもその穴を利用できます。間違ってもプランターに傷をつけないでください。トマト栽培でミニトマトは露地植えでは通常脇芽をあまりとりません。それ故大玉トマトより草勢も強く大きくなりやすく、3mほどの背丈はあっという間になって横も大きく張ります。その代わり1株で500〜1000個ほどの実をつけることも可能です。根は1m四方で深く張ります。プランター栽培では土容量の大きさによって脇芽の数は調整し、主茎で5段くらいの花房ができたら摘心したほうがいいと思います。

カメコ 2011/07/18(月) 10:44:01
[[解決]]
りっこさん
補足のコメントありがとうございます!
早とちりですみません…早速土の表面に空気穴を開けてみました。
ミニトマト、脇芽を摘んだ方が良いというのをどこかで聞いて、それだけはしていましたが、色々勉強不足でした。。。
復活は無理かもしれませんが、あきらめずに処置してみます。
ありがとうございました。

トマコ 【関東】 2011/07/26(火) 00:35:33
はじめまして。カメコさん、りっこさん、参考になります。
私も、カメコさん同様に一つのプランターにゴーヤ×2、ミニトマト×1を植えてしまいました(>_<)ゴーヤはどんどん伸びていますがミニトマトは実が1個・・。花はぽちぽち咲いてきています。
この状態から植え替えも検討中ですが、枯れてしまうのではないか・・・。と不安もあり・・・。
その後、いかがでしょうか?状態お聞かせいただければ嬉しいです。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター