きゅうりが黄色く

[園芸相談センター]の過去ログです

ちかうお 【東北】 2011/07/05(火) 11:11:40
収穫用のコンテナを鉢代わりにしてキュウリを植えました。5年ほど耕作をしていない畑の土を貰って来て、苦土石灰を適量混ぜて半月後に発酵鶏糞を適量、その半月後に市販の化成肥料と発酵牛糞を適量、ようりんを少し混ぜてすぐ苗を植えました。同様に作った土に植えたトマトや茄子、ピーマンなどは順調に成長し収穫していますが、キュウリ(飛び成、節成とも)だけが、5センチ位になると先っぽが黄色くなって腐ってしまいます。蔓は順調に成長しています。去年は市販の培養土に植えて何も問題なく収穫できました。何が原因なのでしょうか?何か対策はありますか?宜しくご教授お願いします。

ぶるこ 【甲信越】 2011/07/10(日) 15:48:35
ちかうおさん、こんにちは。
灰色カビ病の症状に似ていますね。
この病気には昨年・今年と悩まされています。
不要になった花を取り去ることでいくらかマシにはなりますね。
土の排水性が悪かったり、水遣りのしすぎで発生しやすくなります。

ちかうお 2011/07/12(火) 17:42:40
ぶるこさん、ありがとうございます。早速灰色カビ病の殺菌剤を買って来ました。近所を一回りしてみたら、今年はどこもキュウリの出来が悪いそうです。似た様な症状の人が多いみたいです。うちは今年は特にキュウリの花やひげ(蔓?)に蟻が多いみたいです。アブラムシが付いているらしいです。この事も原因の一つでしょうか?関係ないでしょうか?

ぶるこ 【甲信越】 2011/07/18(月) 23:48:27
そうですね、梅雨明け後の高温続き
特に夜温が下がらない等で不出来なのでしょう。
価格も例年に比べ高めのようです。

灰色カビ病に似ているものに
生理的な落果もありますね。
上記のように高温続きでもなりますし
肥料が多くても発生します。
アブラムシは樹勢が強い場合
特に寄せ付けてしまうこともありますので
ある意味関係しているかもしれません。

ちかうお 2011/07/19(火) 01:25:41
[[解決]]
ぶるこさん、何度もありがとう。
向かいの家のきゅうりは灰色カビ病になったそうです。
うちのキュウリは先日殺菌剤を散布して様子を見ている所です。
梅雨があけたので順調に成長する事を期待して育ててみます。
ありがとう!


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター