キュウリの親づる(茎)が割けている

[園芸相談センター]の過去ログです

ティティ 2011/07/04(月) 22:02:52
夏すずみの接木苗を真新しい土で、別々の植木鉢に3本植えています。

そのうちの2本の根元と言うか、接木近くが縦に割けています。
蔓割れ病のようにヤニとかが出ているわけではなく、ただ割けているというか……。

その他の症状としては、
●葉っぱは病気(病気とすれば斑点細菌病)か、栄養不足かで、根元付近が黄変して枯れた感じ。
●雌花が咲いて受粉はしたものの、全く大きくならず黄色くなってしまいました。(雄花は相変わらず良く付いています。)
●子づるはさっぱり出てきません。
●台木の周りがやたらと白っぽくなってます。カビではないでしょうが、何か付いている感じです。

このような状態で、茎が割けているのは大丈夫なのでしょうか?
やはり、病気か何かでしょうか?

ぶるこ 【甲信越】 2011/07/10(日) 15:57:10
ティティさん、こんにちは。
つる割病の症状そのままな気がしますが…。
名前の通りつるが割れ、白っぽいカビが生じるのが
つる割病です。
スイカなどのつる割病はヤニが生じますが
キュウリは生じないようですね。

http://www.takii.co.jp/tsk/bugs/acu/disease/turuware/index.html

ティティ 2011/07/15(金) 00:51:20
[[解決]]
ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、本当に申し訳ございません。

蔓割れ病というのは、連作障害の一つですよね?(タキイのネットではそうとも書いてませんが)
そして、接木苗で回避すると。

我が家のは新品の土で、接木苗なんです。
水不足でもこうなることがあるそうなので、とりあえずは水不足を疑ってみることにしました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター