キウイの病気

[園芸相談センター]の過去ログです

なお 2011/06/22(水) 21:53:24
今年の春に地植えした、1年目のトムリの雌木が急に萎れて来ました。最初は伸びている先端の芽がだけが急に萎れて茶色になり、触ると若葉がポロポロ落ちるようになってきました。若葉以外の葉は萎れてますが、色は正常、茎もしっかりしてます。苗全体が枯れこんで来る様子は無いんですが、全体が萎れたままで、回復する気配が有りません。虫は付いておらず、外見は異常無しです。すぐ真横に雄木を植えてあるのですが、問題無く元気に成長しており、土壌に問題は無いだろうと考えています。念のために、変色した新芽は摘んでおきました。
皆様、どうしたものかご教示下さい。

りっこ 【関東】 2011/06/23(木) 20:02:12
本来なら植え付け時期ではありませんが、根を崩さずに丁寧に扱えば大丈夫ですが、個体差があります。もし、肥料もいれたのなら若干根痛みをおこしたのかもしれませんね。又、トムリは雄木です。いまとなっては推移を見守るしか手段はないでしょう。キウイは過湿にも乾燥にも意外と弱いです。さらに追肥などはしないほうが賢明です。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2011/06/25(土) 20:49:02
病気ではなく、鉢植えの水切れと同じ症状です。雨・潅水が少なくありませんでしたか。地域・県名を書けば、雨量が分かります。名前入力欄右側にある居住地をクリックすると、地域を選べます。
りっこさんお書きのように、トムリは雄です。ただし、1花房3輪ならマツア系です。
枯れかけた木の新梢を切り取って水揚げができれば、別の株へ緑枝高接ぎして助けられます。次に述べました。
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg/graft/manykind.htm#01-2


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター