この梅は食べてもいいでしょうか?

[園芸相談センター]の過去ログです

なつこ 2011/06/18(土) 15:36:52
今日、庭の梅を収穫しました。
ほとんどの梅が半分くらい黒い墨をかけたみたいに変色していました。虫食いや傷はないのですが、梅干しをつくっても害はないでしょうか?それとも黒い梅は捨てた方がいいでしょうか。
水につけたら少しうすくなったようですが、毒性があるのか心配です。

りっこ 【関東】 2011/06/18(土) 23:41:59
すす病ではないでしょうか。黒い点々なら黒星病ですが表面に薄墨をかけたようならやはりすす病を疑います。見た目が悪いですが品質は問題ありませんので梅干でも問題ありません。しかし病変は消えることはありません。アブラムシの排泄物などでも黒くなることはあります。当方も無農薬栽培なので黒星病に結構かかります。以前梅農園に尋ねたところ、やはり黒星病は農薬をかけても、葉の陰などでかかりにくい部分では発生するとのことでした。それらは破棄せずに加工用にまわすそうです。ほかの病気でもそうですが、症状が果皮面積の1/3以上に及んだ場合はさすがに捨てるようです。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2011/06/19(日) 07:49:09
穀物以外の農産物では、植物の病気がヒトの健康に悪影響を与えた例はないと、公立食品衛生機関から回答を得ています。

なつこ 2011/06/19(日) 21:32:19
[[解決]]
ご返信ありがとうございした。
無害であれば安心して食べられます。
さっそく今夜梅干しのつけ込みをしました。できあがるのが楽しみです。
それにしても今年のアブラムシの害はひどいものです。
無農薬はむずかしいですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター