トマトのお尻がへこんでいますが大丈夫ですか?

[園芸相談センター]の過去ログです

るる 【東海】 2011/06/14(火) 11:35:34
画像相談にも送ったのでみていただきたいのですが。
黒トマトが直径10センチくらい、一房に4個みのっていますが、みなお尻がへこんでいるのです。実や茎、葉は元気です。
@尻腐れ病などなにか問題なことになりませんか
A問題があるとすれば、どうしたらよいでしょうか。
お教えください。
石灰・堆肥・有機肥料を入れて耕した小さな庭畑です。日のある時間ずっと日があたる場所です。最初の実がピンポン球くらいの時、「実のなる野菜の肥料」という化成肥料を追肥しました。雨よけは、雨の時だけ支柱の上方に簡単にビニールシートを広げています。

さち 2011/06/14(火) 18:34:53
花痕が大きいという症状のようですね 育てている原種のものなどひどい形で大きくなります 原因など出ていたサイトがありましたので 張り付けておきます 私も勉強になりました http://www.affrc.go.jp/seika/data_kanto/h14/kan393.html

るる 2011/06/15(水) 00:24:03
[[解決]]
さち様
ありがとうございます。
難しげだけどとてもぴったりのサイトでした。
夜の低温、窒素過多。合わせて50%の発生率になってしまいました。
素人は肥料のやり過ぎが多いようです。
完璧に解決です。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター