ラズベリー収穫方法

[園芸相談センター]の過去ログです

未音奈 【東海】 2011/06/13(月) 17:40:10
鉢植えでラズベリー「インディアンサマー」を育ててます。今沢山実がついてますが、収穫の仕方について質問です。
ラズベリーは、収穫しようとすると、中央の茎が付いた所が残り、周りの赤い粒のみが取れてしまいますが、この中央の所も一緒に取ってしまった方が良いのでしょうか?木に残しておくと良くないことはありますか?
また、赤い粒のみを取ると、1粒ずつバラバラになってしまい、粒が固まった状態では取れません。私の取り方が下手なのかもしれませんが…
文章が分かりづらくてすみませんが、ラズベリーの上手な収穫方法を教えてください。

デブグマ 【関東】 2011/06/13(月) 20:33:50
そういうものです。未音奈 さんの収穫のしかたが下手というわけではありません。ブラックベリーなどとは異なりラズベリーは帽子の様に花托(字が違うかも)から抜けてしまうものです。この部分は残していても見栄えが悪いので取ってしまう方が良いと思います。

有閑店主 【東海】 2011/06/13(月) 21:08:55
 人夫々、いろんな収穫方法がありますからお好きな方法で。
 スポッと抜いての摘み取りじゃあない方法といえば、摘み取り鋏で果柄を切る方法ですよね。
 極少ない市場出荷する例ですが、そうする事で傷みや小果がバラけないようにします。
 またそのまま口に、という事でなく軽く水洗してから という向きにも鋏を使った方が洗い傷みが抑えられます。勿論そのまま食べるなり煮るなりする前には果托は抜き取りますよっ

 笑い話のようなのを一つ、なんと木に残した果托をヒヨドリが食べる例があります。それもやや未熟果よりも狙って果托を・・・ですから驚きです。当然ながら味をしめると熟果も含めて持っていかれるようになりますから 鋏式の方が良いのかもですね(特異な食を覚えた固体だとは思いますがね)

未音奈 2011/06/13(月) 23:09:09
[[解決]]
デブグマさん、有閑店主さんありがとうございます。私のとり方が下手なわけではないんですね。よかったです。
果托と言うのですね。残ってても、成長に影響があるわけではなさそうですが、やはり見た目的にもとっておいたほうがよさそうですね。ヒヨドリに狙われても困りますし・・・今度からは鋏を使って収穫したいと思います。
本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター