ジャガイモの次は?

[園芸相談センター]の過去ログです

wyeatearp 2011/06/07(火) 23:13:48
いつもお世話になります。おかげで早めに植えたジャガイモがそろそろ収穫できそうです。収穫後10mほどの畝を5,6本ほど使えそうです。ジャガイモのあとならこれだ、という作物があればお知恵を頂きたいと思います。何種類が教えて頂ければすでに作っている物との兼ね合いで決めようかな、と思っています。どうぞよろしく御願いします。私は埼玉南部です。

たちつ 【近畿】 2011/06/08(水) 14:14:06

盆過ぎ迄のつなぎとして、大根(一夜漬け用)か小松菜(年中できる・収穫が早い)の防虫ネット栽培(春夏野菜は、ネットが必需品・冬はビニールトンネル)がお勧め。
シシトウの葉の炒め物も上手い。


さち 【関東】 2011/06/08(水) 18:49:34
苗が手に入れば 長ネギは肥料は後から入れられるのですぐに植え付けられます冬に重宝します たちつさんのおっしゃる小松菜を植えます それから味はいまいちですがフダンソウは病気にならず便利です 8月には後地に今から有機の肥料を入れてニンジンを播きますが 害はないように思います

Ryu 2011/06/20(月) 15:12:27
絶対に植えてはいけないのは、ショウガです。100%病気が発生します。もっといえば、ショウガの畑にジャガイモの葉をうっかり落としただけでその爆心地から直径3mのショウガは溶けてなくなるくらい駄目です。あと、ナスとエンドウとサトイモも駄目です。トマトとピーマンも枯れるほどではありませんが、まったく成長しない(連作障害)ので、農家のように土壌を薬剤調整しないのなら、それもよくありません。
お勧めは、ユリ科(ネギ・ニラの類)か、イネ科(トウモロコシ(6月中旬蒔きなら8月上中旬収穫できる)←good・粟・キビなどの雑穀など)か、マメ科(無肥料スタートで枝豆・6月下旬からの黒枝豆←good・ささげ豆)。ちなみにささげ豆は高温性の豆なのですごくgoodなのですが、それ以外の普通のインゲン(モロッコやケンタッキー、三度豆など)は花期の高温は花落ちして半分以下しか実が生らないのでお勧めできません。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2011/06/21(火) 06:59:14
6月初めに霜知らず這いずりキュウリをポット播きしておき、ジャガイモを6月末に収穫しながらキュウリ苗を植えています。
ジャガイモの収穫残渣(茎葉)は、敷きわら代わりになります。

りっぷ 【四国】 2011/06/21(火) 13:20:09
よろしかったら関連質問させてください。しょうがとじゃがいもは絶対に近くで植えてはいけないのですか?実は今年、ひとつの長い畝で、しょうがを植え、次にネギが3メートルくらい、そして次にじゃがいもを植えたのです。じゃがいもは順調ですが、しょうががさっぱり芽をだしません。まるで土中で溶けてしまったかのようです。これはじゃがいものせいで、本当に溶けてしまったのでしょうか。よろしくお願いします。

グランパ 【中国】 2011/07/01(金) 10:39:51
[[解決]]
出島と言う品種のじゃがいもを昨日一部掘り起こしましたが、大きさも
よく出来ていたのですが大きいいもはほとんどV字型に割れ目と言うかへこんでいます。虫食いではありません。
過去メークインを作ってこんなことはありませんでした。何が原因か教えていただけませんか。
食する事に差し支えはありませんが皮を取ったりするのに手間がかかります。人に差し上げるのにも躊躇します。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター