去年の秋にアスパラの種を蒔きました

[園芸相談センター]の過去ログです

きた 【北海道】 2011/05/24(火) 15:43:21
プランターに蒔いた種が1週間ほど前に芽を出しました。
ツマヨウジより細いのがたくさん出ているのですが
いつ頃に畑に定植したらいいてしょうか。
また、定植してから何年くらいで収穫できるようになるものでしょうか。

ABC 2011/05/24(火) 16:51:57
収穫は、実生2-4年かもね。株立ちにさせないと、太く柔らかいものは、数が取れないものです。
ポット播きなら適当に、プランターなら、秋かもね。
私は、腐らしたことがありませんが、植え替え時に、根に傷をつけると腐りやすいとか云われています。

時蔵 【甲信越】 2011/06/03(金) 11:50:38
北海道は冬期の低温が著しいので、畑に定植する場合、越冬前に十分根を張らせておく必要があります。したがって、秋植えするより春植えがよいと言えます。ちなみに、冬期あまり寒くない地域では、春まきして秋植えする場合もあります。秋まきで、現在は発芽したばかりということで、細い芽がたくさん出ているとのことですが、最初は種子から一本の芽が出てしばらくしてあと2本くらい出てきますので、多分種はかなり密に播かれたのでしょうね。以上の2点から、私の考えでは、もう少し大きくして、真夏になる前に、絡み合った根を傷つけないように注意して、畑に植えるのがよいと思います。最初は株が小さいので、雑草にやられてしまいますので、黒色のポリマルチを畝に張って雑草を防ぐのがよいと思います。収穫は、株養成と言って、ある程度株を大きくしてからでないと弱ってしまいますので、植え付けした年から早くて3年目から始めるのがよいと思います。ほんとうはもう少し説明が必要なのですが、長くなってしまいますのでとりあえずこのくらいでいかがでしょうか。なお、お近くに農業改良普及センター(北海道の行政機関のひとつ、道庁に問い合わせれば分かります)があれば、詳しく教えてくれるはずです。

きた 2011/07/03(日) 14:18:39
お礼が遅くなってごめんなさい。
アスパラはプランターでもしゃもしゃと
元気に育っています。
1粒の種から何本も芽を出すなんて知りませんでした。
種は夫が蒔いたもので「こんなにたくさん蒔いて」と思ってました。
このまま根をプランターの中で充実させて
来春、畑に植えたいと思います。
土にプランターごと埋めたら冬、雪の下になっても大丈夫ですよね。

きた 【北海道】 2011/07/05(火) 08:33:34
[[解決]]
ばんざいうさぎさんからアスパラは植え替えではなく
株の更新が良いと教えていただいたので
もしゃもしゃと元気に育っている苗を
大切にして来春、畑に定植しようと思います。
再来年の収穫を楽しみにして。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター