ナスを植えたのですが…

[園芸相談センター]の過去ログです

miko 【甲信越】 2011/05/21(土) 08:16:57
昨夕、マルチした所に化成肥料とようりんを入れ土を掛けその上に水ナスを植えたのですが、根と肥料の間が狭過ぎたのではと心配しています。50p間隔で6本植えましたが抜いて、間に植え替えた方が良いでしょうか?肥料やけが心配です。宜しくお願い致します。

美里の住人 【関東】 2011/05/21(土) 17:00:02
情報量が少ないので判断が難しいのですが、入れた肥料の量によって決めたほうがよろしいかと思われます。ナスの肥料として苗から枯れるまで化成肥料にして80g〜150g程度必要だと思われます。
植え穴に入れたのはその何パーセントなのかという点です。もし10%以下でしたら苗の成長段階で消費されるので苗との間に土をかけたと言う事ですからあまり問題はないでしょう。給水穴を数個追加してそこに追肥をしたら良いと思います。もし必要な肥料全量を植え穴に入れたのでしたら、やり直しした方が良いと思います。
肥料は土と良く混ぜて使う物という意識を持たれた方が良いでしょう。マルチの場合は肥料を入れて土とよく混ぜてから張らないと、肥料の効果が十分に発揮できない事になります。特に有機肥料は土壌細菌により分解されて効果が出る物ですから土と混ぜなければ意味はありません。化成肥料も土(水分)に溶けて根に吸収されるものですから、まとめてど〜んと入れたのでは効果どころか害になる場合もあります。

miko 2011/05/21(土) 20:46:14
[[解決]]
ありがとうございました。化成肥料とようりんを約2対1の割合であわせたものを一握り弱入れたので、多分10から15%位かと思います。このまま今回は様子をみてみます。参考になりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター