じゃがいもの開花時期遅れについて

[園芸相談センター]の過去ログです

プー太郎 【関東】 2011/05/20(金) 09:33:35
埼玉県南部でキタアカリを栽培しています。
本年は2月26日に定植し黒マルチをかけています。
発芽は4月5日から開始しています。

周りのジャガイモ畑は花盛りになってきていますが、まだ第一花房も形成されていません。
ちなみに昨年は5月8日に開花を確認しています。

開花時期の遅れの原因と収量への影響など、参考情報や体験情報でも結構ですから情報提供をお願いします。

栽培に関して昨年と異なる点は、
 ・植え付けが5日遅かった
 ・若干多肥気味と思われる
 ・植え付け時に乾燥の度合いが強かったように思われる
 ・植え付け深度が若干深めだったかも知れない
などです。

日照については、昨年同様良好な場所です。

よろしくお願いいたします。

さち 【関東】 2011/05/20(金) 10:03:39
埼玉南部です同じ時期にマルチで育てたものは昨日 新じゃがを食しています 昨年もキタアカリでしたか? 今年は男爵ですので花が終わりかけていますが 同じ時期のキタアカリは咲いたかどうかわからない程度です 隣の畑も1.2株が目立つ程度でほとんど目立ちません 一番したの葉が黄色くなった時を新じゃが掘りとしています まだ下葉は黄色くなっていないですか

さち 2011/05/20(金) 13:30:07
たびたび失礼します ただ今隣の菜園を見てきましたが 米粒ほどの花がほとんどで ひと畝 1本のみ男爵のような花が咲いていました
同じ種芋を切って植えてあるのに不思議です もしプー太郎さんのキタアカリもこのような小さい蕾もないようでしたら 私の返事はあてはまりませんので 他のかたの発言をお待ちください

プー太郎 【関東】 2011/05/21(土) 09:28:29
さちさん、コメントありがとうございます。
もう新じゃがとは、うらやましいですね。収穫おめでとうございます。
その品種もキタアカリでしょうか。
我が家では昨年も今年も確かにキタアカリしか栽培していないのです。
なんだか一番早い株では下葉が黄色くなり始めているようです。
確か男爵とキタアカリを一緒に栽培していたときには、同じ時期に開花していたような記憶があるのですが・・・
さっき見てきましたが、やはり小さい蕾もありません。不思議ですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター