エダマメの葉に薄茶色の模様ができた

[園芸相談センター]の過去ログです

ティティ 2011/05/18(水) 22:27:23
お世話になります。
この春から家庭菜園を始めたばかりのものです。

枝豆の病気について、お聞きしたいです。

ホームセンターで苗を買ってきて、プランターに定植しました。
長さ55cmの幅で、幅は15cmくらいのものです。
同じプランターで、シソとパプリカも植えています。

その枝豆は虫食いも多く、葉っぱの端の方から食べられていたり、真ん中が食べられていたり。ハモグリバエにもやられました。
その後しばらくして、まるで泥水がかかり乾いたような(そのものです)薄い茶色の模様のようなものができました。
それらの葉の根元(?)は、少し茶色になっていました。

病気かと思い、おかしな葉は取り除いたのですが、ネットで検索してもそれらしい症状のものがでてきません。
葉が食われたことによるのが原因なのか、病気なのか、何らかの栄養不足なのか、密植させすぎなのか、さっぱりわかりません。
どなたか、ご教授くださいませ。

(メインはパプリカで、シソと枝豆はコンパニオンプランツとして植えました。このまま枝豆を育ててパプリカに影響が出ないか心配です。)

この他にも別のプランターで色々栽培しています。
「一難去って一難」の状況で、これからも色々お聞きすることになると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

ぶるこ 【甲信越】 2011/05/19(木) 23:26:51
ティティさん、こんばんは。
流石に55×15のプランターで
シソ、パプリカ、エダマメは多すぎましたね。
シソとしてでもそのサイズのプランターでは2株
エダマメでは6本
パプリカでは基本30×30×30サイズなので
小さすぎて元気に育てるには少々難儀です。
コンパニオンプランツとしても
それぞれが立派に成育して初めて成り立ちます。

問題の薄茶色の模様ですが
まずはアブラムシやハダニの被害や
微要素不足などが考えられます。
他にも予想されるものが多くありますが
出来れば画像があればよかったかもしれませんね。

ティティ 2011/05/23(月) 13:28:30
ご回答ありがとうございます。
そして、御礼が大変遅れましたこと、お詫びいたします。

画像はあるのですが、この掲示板(PC)で画像のUPの方法が分からなくて……。

>まずはアブラムシやハダニの被害や微要素不足などが考えられます。
そんなに色々原因が考えられるのですね!
とりあえず、その後はそんな模様が出ることなく来ています。
ただ、まだ「?」の状態ですが、ウドンコ病にかかったおそれが。(食酢をふりかけてみました。)

そして、やっぱり植えすぎですよね……。
こんなに密植しているのに、シソがタテに伸びないのにヨコに大きく育ち、エダマメと触れ合い激しくて換気を心配しています。(さすがにシソの葉を少々もぎ取りましたが、どうしようもなくなったらシソを引き抜くしか……。)
こんなにエダマメと近いのに、シソの葉はまだ虫の被害にも遭っていないので、コンパニオンプランツとしての役割を果たしているのかどうかが謎です。

エダマメが全て引き受けてくれているのでしょうか?
もう少し、状態をみてみようかと思います。
(画像があげられそうでしたら、あげてみます。少しだけ締め切り待ってください)

ティティ 2011/05/23(月) 20:25:31
枝豆のおかしな葉っぱの画像です。

もしも、原因が分かられる方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えください。
http://www.geocities.jp/kotonohakatariten/R0012819.jpg


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター