すいかの子づると親づる

[園芸相談センター]の過去ログです

紅こだま 【東海】 2011/05/16(月) 23:53:42
小玉スイカを栽培してます。親づると子づるの見分けがつきません。
いろいろな本でイラストで書かれたものと見比べてもよく見分けがつきません。分かりやすく説明したください。

りっこ 【関東】 2011/05/17(火) 01:44:59
どのような状態での見分けなのかがいまいちはっきりしません。
つるが伸びて沢山のつるの中から親ツルと子ツルの見分けなら、最初からつるを整理しておかなければ成長するに従って、そのうちどれがどれだかわからなくなります。やがて孫ツルもでて足の踏み場もなくなります。株元からたどることも困難になるでしょう。
それとも親つると子ツルの名称の解釈でしょうか?
どのような仕立てで現在の生育状態をお書きになってはどうでしょう。

mike 【東海】 2011/05/28(土) 08:19:26
こんにちは。私も初心者で今年初めてプランターで小玉スイカを育てています。
随分日にちが経っていますので、状況が変わり、解決済みかも知れませんが…

よく『本葉が6枚でたら親づるを摘芯し、子づるを伸ばす』等と書いてあるのを目にしますので、その時点で、『親づる?子づる?』と思われたのではないでしょうか。
(私がそうだったので…)

親づるは、中心で本葉を付けながら伸びている茎のこと。

子づるは、本葉の付け根から出てくるワキ芽が成長して子づるになります。

ですから親づるを摘芯する頃にはまだ子づるは形を成していないということになります。

話の的がずれていたらごめんなさいm(__)m


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター