追肥をする場所は?

[園芸相談センター]の過去ログです

ダン 2011/05/08(日) 00:22:37
家庭菜園で、中玉トマト、ナス、ピーマン、キュウリ等いわゆる定番野菜を育てています。
追肥をする場所、肥料の有効範囲、有効期間がわかりません。教えてください。
マルチをした場合、肥料は
1.穴の中、場合によっては茎に触れるところに追肥する。
2.マルチを施肥の都度、めくって茎から10数cmの所に追肥する。
3.マルチの外側(茎から30〜50cm離れてしまう)に追肥する。
のどれがよいのでしょうか。
以前から気になっていたのですが、肥料は、撒いた(土はかぶせます)所から何cmくらいまで効き目があるのでしょうか?
10cm?それとも50cm離れても効き目があるの?
また、何日くらい効き目があるのでしょうか?
作物によっては、毎週または二週間に一度、施肥をすると言われているものがあります。
この場合、前回撒いた肥料がまだ残っているように見えても、それはもう効果がないので、また撒く必要があるのでしょうか?
通常、8-8-8程度の化成肥料を使用しております。

水瀬葵 【関東】 2011/05/08(日) 01:57:01
化成肥料ですね。
即効性か遅効性かにもよりますが・・・
1はアウトです。肥料焼けしてしまいす。20〜30cmが程よい距離かと思いますが、「鉢植えやプランターで10cmが限界」という場合は鉢の縁際などに撒く感じです。

肥料のペースは天候などにもよります。雨が少ないと溶けずに残ったりしますし雨が多かったり水やりを適度にしてれば程良く土に浸透していきます。
効き目は、植物の吸収量にもよるので何日とは言いにくいですね。植物の状態を見て肥料をやるのが一番です。例えばナス科の植物は多肥に強く、キュウリなんかは多肥に弱い傾向があります。病気もなく水やりはしっかりしてるのに枝葉が小さくキュウリが細くなってきたとしたら栄養不足が考えられますし。水も肥料もやってるのにぐったりしてるとしたら肥料焼けの可能性もあります。
面倒かもしれませんがまとめて一括りにせず植物それぞれの好みに合うペーすで世話してあげましょうね。
*鉢植えやプランターの場合水やりの関係上少量を複数回に分けるのが効果的です。

ダン 2011/05/09(月) 07:47:49
ご回答ありがとうございます。
化成肥料の浸透範囲は20〜30cm位、10cmでは近すぎて危険、50cmでは遠すぎて効果が薄い。
という感じでしょうか?

そうすると、皆さん追肥の都度マルチをめくって追肥しているのでしょうか?

期間については、雨、水、植物の吸収によるので何とも言えない。
と言うところでしょうか。
見た目、肥料が残っていてもある期間がたっていればもう効果がなくなっていて追肥が必要なんですよね。
見て、肥料が過剰か不足しているか見分ける方法はあるのですか?

>*鉢植えやプランターの場合水やりの関係上少量を複数回に分けるのが効果的です。

私は路地植えですが、肥料は少なめを回数多くとは聞きますね。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター