さつまいもでグリーンカーテン

[園芸相談センター]の過去ログです

ぱんだ 【中国】 2011/05/02(月) 17:00:15
野菜用プランターで
さつまいもでグリーンカーテン作れますか?
つるぼけでさつまいもがおいしくないでしょうか?
野菜用プランターで
無知な発想ですが
よろしくお願いいたします。

しげしげ 【関東】 2011/05/03(火) 05:41:15
僕も経験者の談話を楽しみにしている一人ですがポイントと思われる点を2点指摘したいと思います。
1点目は、品種です。例えば僕の経験では、紅東はつるぼけしづらく、ツルが長いほど芋も太かった傾向にあります。こういった品種を選んだ方が良いでしょう。
2点目は、強風対策です。ウリ科作物と違って上(2階等)から下にツルを垂らすことになろうかと思いますが、それでも2mを超えて垂らす事を想定すると、無誘引というわけにはいかないのではないかと思いますので、少なくとも要所要所でツルを誘引する手間が必要かと思います。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2011/05/04(水) 11:17:43
プランターの置き場は、カーテンの床側ですか。
であれば、サツマイモには登繫性はほとんどないので、結びつけて誘引しなければなりません。10cmおきに縛りつければ、登っていくでしょう。
上の階に大プランターを置ければ、下の階へ誘引するのは、楽でしょう。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2011/05/04(水) 11:19:34
訂正です。登繫性→登はん性(よじ登る特性)

ぱんだ 2011/05/06(金) 17:55:06
[[解決]]
しげしげさん、たねつぎさんありがとうございます。

うちはマンションなので垂らすことは残念ながら出来ません。
想像したら本当にカーテンになりそうな構造ですね。

結びつけてやってみようかと思ってます。
ダメもとでも緑化目的で。

緑のカーテンプラスサツマイモの収穫両方出来たらすごいのですが・・・

単純な質問に丁寧にお答えいただきありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター