柚の葉が落ちる!

[園芸相談センター]の過去ログです

wye@earp 2011/04/15(金) 16:16:56
柚(ゆず)の葉が落ちる!

まだ若木の柚のことでご相談させてください。まだ幹が根元で径30mmぐらい、樹高200mm芯を止めてあります、枝が三方向に一本ずづという苗に毛が生えて程度のものです。この柚の葉が随所で落ちているようで枝先にいくと葉はなく枝先がつんと飛び出しているような具合です。肥料の関係か害虫か、水やりの関係か、まったく分かりません。季節的にこういうものなのか、そうであれば様子をみるということになるのでしょうか。暖かくなってきているので葉などもっと続々と茂って欲しいところですが、さて、ということでご指導を願います。薬剤は手元にはオルトランがあるだけでこれといってもっていません。 、よろしくお願いします。

キウイ 2011/04/17(日) 11:53:04
我家も 昨年の秋に樹高50cm位の本柚子の苗を購入して、(芯は止めてありました)鉢植えにして、東側に、置いています。
幾らかは、葉も落ちましたが、植え替えた場合は、落ちることもある…って事を何処かで見たようで気にしていませんでしたが、冬に寒さ対策を兼ねて、有機肥料と、堆肥で全体を包むようにのせるだけでしたが、
今朝 赤味おびた小さな新芽が出ていました。水やりは 表面が乾いたらやる程度です。植えた環境で色々違いはあるかと思いますが、もう少し様子を見られたら如何でしょう?
根付いていれば、今に芽が吹いて来るので楽しみに見守って…。

wye@earp 2011/04/18(月) 10:15:25
キウイさん、ありがとう。そうですか、赤い芽が....。私は直植えで庭の一角、ほどほどの日当たりだから環境的はわるくないと思うんですが。そうですね、様子をみることにしましょう。このへ来て気温が上がってきているから野菜類は目を見張るほど伸びがすすんでいるだけに、この柚が心配でいました。分かりました。コメント、どうも有り難うございました。またよろしく。

wye@earp 2011/05/24(火) 13:43:42
[[解決]]
キウイさん、あの節はお世話になりました。見事に若い葉が出そろってもう大丈夫です。木酢を定期的に噴霧しておいた効果だと思います。有り難うございました。これでこのスレッドを閉じます。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター