温州の果実に???

[園芸相談センター]の過去ログです

citrus 2011/03/01(火) 14:57:28
タネツギ様へ
 質問でなくて御免なさい。以前にタネツギ様が温州の黄色い皮に果肉までもがくっ付いている原因?はとの質問をされていました。(貴殿のHPにも写真が掲載有りました)今更余計な事で解決されたのかも存じませんが、原因を知りましたので、記させて頂きます。

原因のひとつは日焼け。この場合には部分的に果皮の発育が悪く、果実の変形が有るとの事です。
多分此方の原因でしょうが、カメムシの被害との事です。詳しく観察しますと、果皮に針で刺したような極めて小さい傷痕が有るとのことです。他にも原因が有るようですが、殆んどがカメムシによる被害との事でした。

タネツギ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2011/03/02(水) 18:44:46
ありがとうございます。やはりカメムシ被害なのですね。
確か昨年12月の書き込みで、再読しようと検索しましたが、見つかりませんでした。
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg12.htm#3

citrus 2011/03/03(木) 14:09:34
[[解決]]
解決とします。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター