メロンとかぼちゃ

[園芸相談センター]の過去ログです

すもも 2011/01/21(金) 15:07:29
スイカの近くにカボチャを植えると カボチャの味がするスイカができるそうですが メロンも同じにらるのでしょうか。

もみもみ 2011/01/21(金) 17:56:02
>カボチャの味がするスイカができるそうですが 
>メロンも同じにらるのでしょうか

どちらについても、そんなことは全くありません。
カボチャとスイカ、カボチャとメロンは交配もしませんので次世代への影響もありません。

様々なスイカの品種を一緒に栽培しても、当該年度のスイカについて、それぞれの品種の特性に影響を受けることもありません。

ただ、その種子を翌年に播種する、自家採取の実生苗で栽培した場合は、交雑種のスイカになる可能性はあります。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2011/01/21(金) 20:21:25
台木による影響ついては、以前から言われています。
スイカの台木にカボチャが使われることがあります。その場合は、カボチャの影響を受けてスイカの品質が劣るとされています。
メロンの台木には、メロンだけが使われているはずです。

みっちー 【関東】 2011/01/24(月) 08:50:53
ウリ科の接木苗(きゅうり、メロン、スイカなど)の台木は、一般的に『台木用カボチャ』が使われています。一部、『ユウガオ』を台木と使用することもありますが、ホームセンターや園芸店で家庭菜園向けに販売される苗の大部分は『台木用カボチャ』といっていいでしょう。
最近の台木用品種は果実への影響が出にくいよう品種改良が進んでいます。
しかしながら、少なからず食味への影響はあるとおもわれます。
品種本来の食味を堪能したいのであれば、実生で育てるしかありませんね。

すもも 2011/02/03(木) 11:38:26
[[解決]]
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター