ハクサイとジギタリス

[園芸相談センター]の過去ログです

とらもこ 2010/10/26(火) 00:34:49
ハクサイを植えてある近くにジギタリスも植わっています。

ジギタリスは毒草で有名ですが直接口にしたり、樹液を触ったりしなければ安全とばかり考えて居ました。
ですが根から毒性分は放出されているのでしょうか…
今回野菜をその場所に初めて植えて気がつきました。その場合ハクサイは毒ハクサイになってしまうのでしょうか…

ハクサイは2,3週間前に植えてあります。
ジギタリスも同じ頃植えたものと去年から宿根化して生き残っている株もあります。
ハクサイ鍋でジギタリス中毒になってしまってはシャレになりません…

キリギリス 2010/10/26(火) 10:11:17
根は水分や栄養分を吸収するやくめしかありませんから、まず大丈夫です。我が家も以前、野菜ととなりあって毒草(名前は忘れました)が植わっていましたが、まったく平気でした。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2010/10/26(火) 21:56:44
毒草から他の植物に毒がうつるというのは、基本的にはありません。ただ根の働きですが、植物によっては根からアレロパシー物質(他の植物の生育を阻害するもの)を放出するものがありますが、これは植物に対しては毒物の様なものですが人体への影響は無いようです。一応調べてみてジギタリス自体にはアレロパシー物質を出す性質はない様ですが(もし作用のある植物が植わっていたら白菜はうまく育ちません)、今回の場合ではそちらの心配よりも白菜の小さい時の葉とジギタリスの株の葉の姿がどちらもヘラ状の形で表面がトゲトゲで、人によっては一見良く似ている様に見えるので一緒に植えていると問題かも?と感じますが・・・。もし白菜の苗を間引いている時に誤ってジギタリスの葉の一部でも一緒に収穫してしまい、気が付かず誤食してしまうおそれがあるのでは?と心配なのです・・・
それを防ぐのに一番簡単な方法として、念のため白菜は結球するまで育てから収穫し、出来れば間引き菜の方は食べないのが良いかと思われます・・・
文面からすると前からジギタリスが植わっていた場所の様なので、今からジギタリスを抜いて白菜だけにしておいてもジギタリスの芽がこぼれ種子から生えてくる可能性が大きいです。間引き菜を安心して食べる為にも次回からはジギタリスの植わっていない場所に白菜を植えることをお勧めします

毒草が植わっている場所で育った野菜に根から毒がうつる事はほとんどないはずで、うちではスズランの群生の真ん中に生えたアスパラガスを毎年採って食べますが大丈夫です。ただ、時として他の植物が一緒に植わっているとその植物を排除しようとする植物があったり(反対にお互いに助け合うコンパニオンプランツというのもあります)、ちょっと見には葉の姿が似ていて誤って混ぜて収穫すると言う他の理由での毒を口に入れてしまうおそれはありますから、植える時には植物同士の相性を調べたり、葉の形の似ているものは一緒に植えないなど気を付けておくと安心ですよ

とらもこ 2010/10/26(火) 23:31:09
[[解決]]
キリギリス様
ばんざいうさぎ様

ご回答ありがとうございました。ひとまず安心して収穫出来そうです!
ジギタリスはコンフリーに姿が似ているので注意と本などで読んだことがありますが、なるほど!言われてみればハクサイにも姿が似ています!

ポット苗を植えたので間引きは今回は無しですのでご心配ありがとうございます。

今回は花壇にハクサイを植えてみたので、いろいろな花と一緒に育てる事となり、畑で植えていた時とは考える事が違い、勉強になりました。

ありがとうございました


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター