そうめんかぼちゃの

[園芸相談センター]の過去ログです

おかん 【甲信越】 2010/10/09(土) 03:13:33
夏の暑い時期が収穫だと思いますが、この涼しくなってから花が沢山つき昨日見たら小茄子ほどの実もなっていました。この辺りは早ければ一ヶ月もすれば霜も降りるでしょう。ちゃんとした実はならなくとも収穫は望めるでしょうか。

ぶるこ 【甲信越】 2010/10/09(土) 15:14:29
こんにちは。
最盛期の時期で開花後約40〜45日で収穫できるものなので
気温の下がってきている今の時期ではもう少し時間がかかります。
それを考えると収穫は難しいかもしれませんね。
容器であれば移動も出来ますが地では難しいですよね。
地温を上げるために不織布などで覆ってみるのも手ではありますが
手間を掛ければ絶対収穫できるというわけではないので、難しいところですね。

おかん 【甲信越】 2010/10/09(土) 17:20:28
[[解決]]
ぶるこさん、こんばんは。
どんなに小さな実でも、まともな収穫の望みは薄くとも
頑張って成長してるんですもの。
例えそうめんかぼちゃでなく普通のカボチャみたいでも
最後まで見届けて収穫してあげようと思います。
今はザーザー雨で薄暗いので明朝不織布を掛けて上げるつもりです。

また分からない事があれば相談に乗って下さい。
有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター