元気の無い葱

[園芸相談センター]の過去ログです

岐阜のみいちゃん 【東海】 2010/10/07(木) 20:04:41
昨秋種まきし、3月仮植え7月末植えた葱についてお尋ねします。
隣の場所と交代でつまり、一昨年の場所に植えたのですが元気ないです。引いてみると根がありません。9月末に少し土寄せしたのですがまだ元気ないです。
9年同じように作業していて初めてのこと。土寄せしない方がよかったでしょうか?今から出来る葱の助け方ありませんか?

シンジ 2010/10/09(土) 22:13:11
ねぎは、生育環境が悪いと比較的簡単に根が腐ることが多いです。 栽培環境に問題があったかと思います。 以前、ネギが苗のとき、根が腐るという症状が出たことがあります。 その時調べたところでは、要因として以下のことに行き当たりました。
・畑の水はけが悪い。
・追肥のやりすぎ・・根は肥料のやりすぎには弱いようです。
・ネギ類を連作したため、土に病原菌が残り、根を腐らす
  1年なければ連作障害の影響は出ないようですが?
・ハエの幼虫などの害虫がいる
心当たりのあるものはないですか。

シンジ 【関東】 2010/10/09(土) 22:14:44
誤字がありました。
 誤)1年なければ 正)1年あければ

岐阜のみいちゃん 2010/10/10(日) 12:58:28
シンジ様有り難うございます。
昨年1年空けました。虫もいないようです。植えて2週間位して鶏糞を少し与えましたが、苗のときから根がいつもより少なかったです。
もう少し待ってみます。同じような方いませんか。

さち 2010/10/13(水) 06:45:21
ねぎは元気になってきましたか 今葉が伸びているようなら 暑さにやられたのですね 私の菜園の仲間は 分けつネギが皆とけました 残っているのもあっさりと抜けます 根が張れていないようでした ただ土寄せ前に藁で覆ったものは空気の通りが良かったのか 5割ほどのこっています 来年もこの藁を根基に敷く方法と 後もう一つ穴に落とす方法をやって夏をこえようと思います 穴落としのものは1本ネギはそのまま12月を迎えても良いのでしょうが私のそだてているのは分けつですので9月に掘り起こし通常の植え方をします 肥料は3度目の土寄せのとき糠をまいてます
ちなみに穴おとしの方法は 100%とはいきませんが太いものはほとんど生きていて分けつが十分行われてます 
(穴は直径3CMほど 深さは30CM ねぎを首が少し出るくらいに落としたら土を3CM位いれます ) 

ミスターポチ 【四国】 2010/10/13(水) 10:54:42
元肥に自家製ぼかし肥料を敷き詰め、間土をした後、ネギを植えたのが春先でした。その後、うまく育たず、20日ほど前植え替えを行いました。根はあまり発達していなくて、肥料焼けを疑ったので、今度は肥料無しで植えつけました。
結果は見違えるほど元気になり、すくすく育っています。シンジさんがおっしゃってたように、私の場合は完全に肥料のせいでした。植え返されることを提案します。

シンジ 【関東】 2010/10/13(水) 20:02:58
少し長くなります。
(1)苗のときから根がいつもより少なかいのが気になります。
   苗の播種後から苗の植え付けまで、元肥及び追肥は何をどのくらいあげましたか。 又、苗の感覚は何cm程度まで間引きましたか。
(2)仮植えの時の管理方法が気になります。
   植え替え後の根元への土寄せの状況(根元だけ少し土をかぶせたのか、根元の上数cmまでかぶせたのか)及び追肥の実施可否です。特に梅雨時期の管理方法が気になります。 梅雨時期に湿気で病気が出やすく根が腐ることも多いです。

私も秋に播種しています。 播種1か月前に鶏糞・苦土石灰・化成肥料を
入れて30cmほどの深さに耕しています。 苗のときは3週間に1回ほど化成肥料をパラパラと撒いています。 苗の植え付けは30cm程の深さで畝を掘り4月頃に行っています。(7月の植え替えは暑くて大変なので) 土は根元にかぶせるだけです。(深く植えると梅雨の時期腐る比率が高くなります) その上にとうもろこしや枯れ草を入れます。 土寄せ及び追肥をするのは8/下旬に行います。この方法でも梅雨時期には10%前後は腐っていました。 今年からインターネットサイトで、牛乳+米のとぎ汁で乳酸菌を培養し、梅雨時期にまくと、殺菌効果で苗が元気に育つとあったので試してみました。これは効果がありました。 すべての苗が枯れることもなく梅雨時期を乗り越えてくれました。 ただしさび病はでましたが。 

シンジ 【関東】 2010/10/13(水) 20:06:06
誤字がありました
苗の感覚 −> 苗の間隔

岐阜のみいちゃん 2010/10/15(金) 22:40:57
[[解決]]
さちさん、ミスターポチさん、シンジさん有り難うございます。苗の半分位は元気になってきました。半分は犠牲になったのでしょうか。来年は思い切って畑も変えてみます。夏の雨が多かったので夏の植え替えももう少し遅くして8月になってからにしようと思います。こんなに沢山の方が心配してくださりトテモ心強く菜園励みます。肥料やけも頭に入れておきます。本当に有り難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター