アスパラガス、ブラックベリーについて

[園芸相談センター]の過去ログです

りっぷ 【四国】 2010/10/07(木) 14:12:50
涼しくなって、アスパラガスの芽がぼちぼちと出ていますが、これは来年の収穫のために、置いておいて成長させる方がいいのでしょうね。ブラックベリーの植え付けは秋でもよいのでしょうか。何月ごろまでオーケイでしょうか。よろしくお願いします。

花梨 【関東】 2010/10/07(木) 23:39:59
アスパラガスはタネを蒔いたのでしょうか?それとも苗を植えつけて何年かたっているのでしょうか?
どちらにしても今は収穫の時期ではありません。植え付け後1〜2年は株づくりが中心となります。

>>ブラックベリーの植え付け

ブラックベリーは落葉樹ですから葉が落ちて生長が止まり、新芽が動き出すまでの休眠期の間に行います。

りっぷ 【四国】 2010/10/08(金) 05:29:52
アスパラガスは苗を植え、2年ほど経っています。春にも収穫しましたが暑い夏をしのいで、このごろまた立派な芽を出していたのでついうれしくなって採って食べてしまいました。反省です。
 ブラックベリーは、それでは今から苗を買って、植え付けてもかまわないのですね?年内なら、植え付けても大丈夫でしょうか?

花梨 【関東】 2010/10/08(金) 08:13:56
>>今から苗を買って、植え付けてもかまわないのですね?年内なら、植え付けても大丈夫でしょうか?

大丈夫です。
下記の千葉大園芸学部「まちのみどりと園芸の相談Q&A」に詳細がありますので
植え付け前によくお読みになってみてください。
http://www.h.chiba-u.ac.jp/soudan/kajyu/blueberry.htm

ししとう 2010/10/19(火) 15:35:23
ブラックベリーの植え付けに関して(1週間以上前のレスですが…)、
http://www.ozekinursery.jp/blackberry.htm
大関ナーセリーのブラックベリーの栽培方法が参考になるかと思います。
四国なら、1〜2月ごろまで植えつけられるのではないでしょうか。

おせっかいですが、上記千葉大のリンク先はブルーベリー(ツツジ科)の話になっておりましたので。
ブラックベリーはバラ科ですので、用土にはご注意ください。

花梨 【関東】 2010/10/19(火) 15:58:17
ししとうさん、ご指摘ありがとうございました。
回答している途中からブラックベリーとブルーベリーが入れ替わってしまったようで
ご指摘されるまで誤りにまったく気づきませんでした。
りっぷさんがお気づきになられているといいのですが…。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター