冬越し前に出来ること

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆき 【甲信越】 2010/09/27(月) 11:36:23
庭のほんの一画でミニトマトとズッキーニを育てました。
もうそろそろ撤去しようと思っています。冬には雪の吹き溜まりになる場所なので秋植えはしない予定です。
耕すついでに、一冬越す前に土づくりの為にこの秋しておける事はありますでしょうか。
石灰、緑肥や堆肥など(?)、投入しても早過ぎても意味のないものと、土づくりとして有効なものとが分かりません。

家庭菜園は全くの素人で、基本的な質問でお恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

ゆき 2010/09/28(火) 08:58:38
おなじ名前の方が他にもいらっしゃることに今ごろ気付きました。
先行している方々、申し訳ありません。

シンジ 【関東】 2010/10/06(水) 21:29:57
レスがつきませんね。 冬には雪の吹き溜まりになるというということですから、やれることは限られますね、落ち葉を集めて来て、土中に埋め込むという方法はどうでしょうか。 気温が低いのと、落ち葉をかき回すことができないので、腐葉土になるには、時間がかかりますが、やがて土にかえって土壌の改良に役立ってくれると思いますが。

ゆき 【甲信越】 2010/10/10(日) 07:06:34
[[解決]]
気候のいい時期に出来ることがあれば、と張り切ってはみたのですが。
きちんと後始末をして、来春を待つことにします。

どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター