ピーマンの葉っぱ

[園芸相談センター]の過去ログです

台湾リス 2010/09/25(土) 06:21:11
雨で濡れた重みと、強風でピーマンのほとんどが倒れてしまった。幼い実はまるごと調理して、柔らかく美味しく食べられるのを知っている。頭頂部の鮮やかな緑の葉っぱは食べられないのだろうか?匂いこそ異なるが、バジルに似た柔らかなこの葉っぱがもったいない。
以前ここで、ニンジンの葉っぱを美味しく食べる方法を教えていただいたものですから。

ケーズ 【近畿】 2010/09/25(土) 14:39:49
ピーマンの葉っぱは、佃煮にするとおいしいそうです。
だし汁、醤油、砂糖、みりんで甘辛く煮詰めるといいそうです。
私の持っている園芸本に載っており、やってみたいと思っているのですが、病害虫に侵されていない葉っぱの入手が難しく、私はしたことがありません。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2010/09/25(土) 20:44:58
佃煮が好物です。唐辛子の果実を少量加えます。
ピーマンの葉 佃煮
で検索すると、沢山出ています。

台湾リス 【東海】 2010/09/26(日) 17:01:56
[[解決]]
ケーズさん、タネツギさんどうもありがとうございます。おかげ様で初めてピーマンの葉っぱを美味しくいただきました。ピーマンて言えば実にしか目が行きませんもね。今回のようなことがなければ、葉っぱが主人公になることはなかった。家庭菜園の特権ですね。スーパーや八百屋にピーマンの葉っぱは売っていませんもね。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター