サツマイモ?に蟻が大量発生!!

[園芸相談センター]の過去ログです

ケーズ 【近畿】 2010/09/20(月) 11:21:54
今年、初めてサツマイモ(鳴門金時)を畑と庭の片隅に植えました。
順調に成長(茨城県のサツマイモ畑と比べるとかなりツルボケ気味)しています。
8月の中頃、ツル返しを行うためツルを持ち上げたところ、そこにはおびただしい数の蟻の群れ!
思わず、HCで蟻の殺虫剤(粉末状の即効性のある物)を購入して、散布しました。
やはり、サツマイモの甘さに誘われてきたのかとも思ったのですが、8月の中頃では、未だイモはできていないはずですし・・・
それとも、サツマイモは関係ないのでしょうか?
今まで、これほど大量(ざっと見積もっても数万匹はいたような←大げさか??)の蟻が発生したことはないだけに、驚きを隠せません。

蟻の大量発生の原因がサツマイモであるとしたら、
・サツマイモを栽培すれば私と同じように蟻が大量発生するのでしょうか?
・もし、大量発生するのならば、どのような予防・対処をされていますか?
・それとも私のところが特別なのでしょうか?
・軽率に蟻の殺虫剤を散布してしまいましたが、イモの収穫等に影響はないでしょうか?

シンジ 【関東】 2010/09/20(月) 18:17:46
確かにさつまいも畑にはありが多くいましたね。 しかし、さつまいもの葉や茎及び芋には被害は出ていなかったですね。インターネットで調べて見ると、葉の付け根に蜜腺をもっていて、そこからでる蜜で蟻を引き寄せているそうです。その蟻がさつまいもの天敵になる害虫を駆除してくれているそうです。 だとすると蟻を駆除する必要は無いですね。
http://www5.plala.or.jp/nijiya231-9288/Yasai_Kata/satuma_imo/satumaimo_.htm##02

ケーズ 【近畿】 2010/09/22(水) 21:17:14
返信遅くなりましたm(_ _)m
シンジさん、いつもありがとうございます。
やっぱり、サツマイモを植えると蟻が多くなるのですね。
プランターのネギが蟻に囓られる被害にあっていたので、サツマイモも同じように被害に遭うのではないかと思ったのと、あまりの大群にびっくりしてしまい、駆除してしまいました。
自衛していたのですね・・・しかしながら、サツマイモはいいとしても、蟻が大量発生することで、他の野菜(サツマイモの近くには、「白菜、芽キャベツ、大根、ピーマンなどがあります)に害はなさないのでしょうか?
それとも、蟻が大量発生しても特段、気にする必要はないのでしょうか??

シンジ 【関東】 2010/09/22(水) 23:38:25
アリが野菜に対して被害を与えるということでは、あぶらむしによる被害拡大があります。 アリとあぶらむしは共生関係にあるので、あぶらむしの分泌物をアリに与えるかわりに天敵から守ってもらっています。あぶらむしを増やすことになります。 アリが野菜の株元に巣を作り野菜の育ちに影響が出る可能性もあるかもしれません。 ただ、私は畑で色々な野菜を栽培していますが、あぶらむしとの共生意外に被害にあった経験はないですね。気になるようでしたら、殺虫剤散布等で駆除されてはどうですか。 殺虫剤の使用については、使用上の説明書に従って使用頻度・使用量・使用時期を確認し散布することが肝要ですね。蟻の殺虫剤の野菜への散布については、メーカーに確認された方が良いかと思います。

ケーズ 【近畿】 2010/09/23(木) 23:30:01
シンジさん、度々ありがとうございます。
私が使っている殺虫剤は、きついようで、対象に記載されていないイモムシなども薬に触れるとのたうち回ってお亡くなりになります。
家庭菜園に薬品類を使うのは気が引けるのですが、薬剤散布も時には必要かと思いますので、シンジさんのおっしゃるとおり、メーカーに確認した後、用法用量を守り必要最低限の使用を心掛けたいと思います。

ケーズ 【近畿】 2010/09/23(木) 23:30:34
[[解決]]
解決済みのチェックを入れるのを忘れていました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター