ミニトマトの蕾が・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

ちょい 【関東】 2010/09/12(日) 11:59:06
花を咲かせる事が無いまま落下してしまってます。

種から育てますが、蒔く時期が遅かったり(6月中旬辺り)、暑さの影響もあるのかと思いますが・・・。
先日何鉢かの内の1つの鉢の苗が2つだけ花を咲かせ実にを付けましたが、他のは蕾から長い雄しべの覗かせたまま蕾から花を咲かせないのです。
(実がなった苗もこの2個以外は花を咲かせてません)

今の時期だと遅い生育なのは分かってるのですが、どうしても一つでも多くのミニトマトを収穫出来たら・・・、と思ってます。

今年は暑く、土が乾いたら適宜(多くても日に一回ですが)与えてます。
ちなみに元肥は与えていて、若干多かったのかと思い、最近水やりの際は肥料の多すぎた分を鉢から流す為に多めに水を与えてます。

対策・蕾から花を咲かせない原因などをご教授頂ければ助かります。
宜しくお願いします。

シンジ 【関東】 2010/09/12(日) 20:37:38
種を播いてから3カ月ですから、まだ実を収穫するまで株が充実していないと思います。 栽培環境が十分であれば、これから花が咲き実がなりますが、お彼岸を過ぎると気温が下がってきますので、10/中旬頃になると実のなりが悪くなって来ると思います。 栽培環境はどうなっていますか。 鉢の大きさ・鉢に何本株があるか・元肥は何をどの位入れたのですか・土は何を入れたのですか(畑土か培養度か)・苦度石灰(土の酸性の中和剤及びカルシウム・マグネシウムの補充に必要です)は入れました・置き場所(日当たりは?)

ちょい 【関東】 2010/09/12(日) 23:10:55
早速の回答有難うございました。

東向きのベランダなので、早朝から朝までは日が当って暖かいです。
日中は直射日光には中々最近は当たれてませんが、ボチボチと日当たりは良いかと・・・。

鉢の大きさは、直径20センチ前後の物です。ちなみに全て鉢で1本ずつ栽培中です。

赤玉土、堆肥、腐葉土、苦土石灰、バーミキュライトを施してますが、素人の目分量なので、詳しい配合比率は分かりません・・・。
(大体ですと、左から、5:2:3:大さじ2杯程)

元肥は、有機肥料を薄らと底の方に蒔いてます。

株の大きさは、あまり大きくありません・・・。
ネットで調べてると皆さん大きい様なのですが、小さいもので25センチから大きいもので50センチ程です。

全て蕾が一応付いてはいますが・・・。

シンジ 【関東】 2010/09/13(月) 07:25:34
株の大きさからすると、まだ収穫時期にまで成長していませんね。 株がこの大きさだと、収穫が盛りになる頃に気温がさがり、収穫は多くは望めない可能性が高いですね。 播種は適期に行うことが必須です。 鉢の大きさも小さいですね。トマトは根を深く広くはりますので、直径・深さとも40cm以上は欲しいです。 肥料の種類は良いですが量が少ないですね。 液肥を薄めて10日に1回やって、肥料を補ってはどうでしょうか。 トマト類の成長には良い日当たりが成長を促進させます。 以上あまり良い内容は無いのですが、トマト類はタフですから、きっと実をならしてくれると思います。
参考になるサイトを添付しますので、来年以降の参考にされてください。 この他にも「ミニトマト 育て方」で検索すると色々ありますので参考にされてください。
http://www2.ocn.ne.jp/~greenfrm/tomato.html

ちょい 2010/09/13(月) 10:38:54
度々有難うございます。

土が乾いているものは早速液肥を与えてみました。

そこで・・・、質問なのですが、葉が青(濃い緑)だと肥料が足りてるとどこかのサイトで見掛けたのですが、やはりこういう場合でも液肥を与えて株を大きくした方が良いのでしょうか??

鉢は、以前プランターから移植しての大きさなのですが・・・、これでも小さいのですね・・・。

詳細が記載されてるサイトの添付も助かります。

また分からない事が出てくると思うので、その際はまた宜しくお願い致します。

シンジ 【関東】 2010/09/13(月) 20:08:51
今回の場合は、元肥が少なめという感じがしましたので、それを補充するために液肥を追肥した方が良いか思いました。 葉の色ですが、トマト類は、吸肥力が強いので葉の色が薄くなるといるのは、余程肥料が不足している場合だと思います。 又、肥料が多すぎると、葉が裏側に巻くような状態になります。 鉢の大きさですが、私は毎年大玉トマトとミニトマトを育てていまして、腐葉土・野菜ゴミ・化成肥料(ほんの少し9を株当たり大きなしゃべるで半分ほど入れています。 株も2m以上になります。 その感覚で見ると小さく感じました。 その後、各種サイトを見てみますと、ちょいさんがお使いの大きさの鉢で育てられるようです。この場合は、根の張りが自由にできないので2m以上にはならないような気がします。 上述のサイトは大玉トマトの例でしたので、ミニトマトの育て方のサイトを幾つか添付します。
http://www.gardening-designs.com/tomato.html
http://www.dietfreek.com/gardening/

シンジ 【関東】 2010/09/13(月) 20:23:07
あわてていたので誤字がありました。 失礼しました。
誤)ほんの少し9を株当たり大きなしゃべるで半分ほど
正)化成肥料(窒素分がすくないもの)をパラパラ及び堆肥を株当たり大きなしゃべるで半分ほど

ちょい 2010/09/14(火) 07:46:52
そうなのですね!
ご丁寧に有難うございます。

昨日、シンジさんに言われてから液肥を施した時には葉の色は濃いと感じていたのですが・・・、今朝見たところ先端の葉(若葉)の一部(茎側の真ん中)が黄緑色に。。。
(どう説明すれば良いのか上手く表現できずすいません!ちなみに病気の様な、また枯れてる様な感じでは無いのですが)

ですが・・・嬉しい事に、5鉢中4鉢の苗の一部の蕾から黄色い花びらが垣間見れました!!

液肥効果が早速見られて嬉しい限りです!

改めて有難うございます!!


肥料は思っていた以上に必要なのですね。
トマトは暖かい国の肥沃ではない土地のものと把握していたので・・・。
(となると・・・、トマトの後に育ててる他の野菜類の今後の生育が心配です。トマトと同じくらいの割合でしか元肥等配合していないので(汗)

      

シンジ 【関東】 2010/09/14(火) 07:58:25
葉も色については、様子をみてひどくなるようでしたら、本掲示板で質問されたら良いかと思います。
液肥効果は撒いてすぐ効果が出るとは思われません。 丁度花が咲く時期に来たのだと思います。 花が咲き始めたら、液肥を10日に一回やります。 実が大きくなるというのは肥料分を吸収・消費しますので、それを補います。 後の管理は添付したサイトを確認しながら育ててください。 少しでも数多く収穫とれるように願っています。

ちょい 2010/09/14(火) 08:24:53
何だか嬉しくてベランダに何回も今朝行ってしまいました(苦笑

はい!
そうします。

液肥の効果、そこまでの即効性は無いのですね。

新たな質問がある場合は、また別途そうします!

サイトなどもちゃんと読んで美味しいトマト(その他)が一つでも多く取れるよう勉強したいと思います!!

ちょい 2010/09/14(火) 08:26:14
[[解決]]
解決済みボタンを押し忘れたので・・・。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター