白菜の育苗

[園芸相談センター]の過去ログです

なな 【中国】 2010/09/11(土) 15:59:36
8月下旬と9月上旬に白菜の種を蒔き、各本葉が5枚、2枚ずつ出ていますが、他の方の家庭菜園のサイトで見る本葉のように丸くのびのびと育っていません。細長く裏に反り返っています。
セルトレイ蒔きでメーカーものの種蒔きの土を使っています。
マンションのベランダですが、朝にたっぷり水やりをして直射日光にもたっぷりと当てています。
自分では種蒔きの土の肥料過多なのではと疑っています。(N:460、P:500、K:440)
どうしてこうなってしまうのかわかりましたら教えてください。

シンジ 【関東】 2010/09/11(土) 19:43:39
葉の一部に白い部分がありませんか? 夏の猛暑で苗が傷んでいるのです。 このような状態になると、そのままの状態では枯れてしまいます。 もう遅いかもしれませんが、風通しの良い明るい木陰に移し様子を見るか、冷房(26℃程度)をかけた室内の窓際に置き様子を見るしかないかと思います。 多分、はじめから窓際の冷房の効いた室内で育てれば、うまく育ってくれると思います。 私も、毎年セルトレイあるいはポットで育てようとしています。 昨年は、この時期涼しかったので、うまく育ちました。 今年も含めここ数年は、ななさんの白菜苗と同じような状態になり、全ての苗が枯れてしまいました。 今年は、初めて今の時期に播種出来る品種を、本日畑に直播して黒い寒冷紗(60%日光をカットするもの)をかけて様子を見るようにしました。

なな 【中国】 2010/09/14(火) 00:17:09
[[解決]]
シンジさん
レスありがとうございました。
白菜は余り暑いのは苦手なのですね。
葉に白い部分があるということはないのですが、普通に育った苗は丸々っとした感じなのに私の白菜はしずくのように細長い葉です。
少し時期が遅くなりますが、もう一回種を蒔いて今度は涼しいところで管理してみます。

シンジ(解決住済み 【関東】 2010/09/15(水) 19:46:12
解決済みですが、白菜は播種期間が短いです。 9/中旬播種だと関東ですと遅いです。 播種時期を外すと、結球しないで葉だけが茂ります。葉だけも十分鍋物には利用できますが。 

シンジ(解決住済み 【関東】 2010/09/15(水) 20:08:03
発信者名を入力ミスしました。
誤)シンジ(解決住済み 正)シンジ(解決済み)


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター