唐辛子の花が未だ咲きません。

[園芸相談センター]の過去ログです

ナァーチ 【近畿】 2010/09/11(土) 10:23:41
唐辛子を育てて4何目です。今年は今日に至るまで花が(蕾も)一つも咲きません。去年まで実はそこそこ採れていました。思い当たることは毎年同じプランターで(土は半分は新しく半分は前の土に再生土を混ぜて
入れ替えて)育てていたので連作障害になってしまったのではないかと言うことです。あり得ますか?葉っぱはとても茂って丈も40cmほどあります。本数は10本(1本ずつと2、3本ずつの色々植え)です。もう、実はあきらめて葉っぱがかなりあるので、佃煮にでもしたらいいでしょうか?因みに、去年の種がまだあるので、次期に植えてもよろしいでしょうか?アドバイスの程よろしくお願い致します。

ナァーチ 【近畿】 2010/09/11(土) 10:56:39
お恥ずかしい次第です。4年目です。(4何目)になってました。

シンジ 2010/09/15(水) 08:49:57
とうがらしはナス科野菜(トマト・ナス・ピーマン等)ですから、連作障害は出ます。 ただ、土を半分入れ替えて入れているということ及び株自体は元気だということですから、連作障害の影響は最小限に抑えられていると思います。 来年は、土を全面入れ替えすることをお薦めします。
高温・乾燥による着果不良・交配不良が原因ではないでしょうか。 
今年は何十年ぶりの猛暑ですから、樹勢が弱ってしまったと思います。株元の土が乾いたら水やりをしていましたか? 肥料は十分ですか? 元肥、追肥の種類・量はどのくらいやりましたか。 追肥の頻度は何日おきですか。 これからは気温も落ち着いてきますから、水やり・適正な肥料を上げていれば復活すると思いますが。
種は、種を取った翌年に播種すると考えていた方がよいです。 2年目になると芽の出る割合は極端に低くなると思います。

ナァーチ 2010/09/15(水) 14:26:54
シンジ様!待ちに待ったお返事でした。適切なアドバイス有難うございます。水やりに関しては問題ないと思いますが、肥料(化成肥料)に関しては全く間違っていました。以前、何かのサイトで唐辛子は水の管理(乾燥)さえ注意していれば肥料は元肥だけでいいと書いてあったので、鵜呑みにしていました。不覚でした。ご指摘の通り早速追肥をしようと思いましたが、今回のケース(葉だけがたくさん立派に茂っている)も、なかなか良いチャンスではないかと思い、やっぱり、佃煮を作ってみようと思いました。ご親切なご助言本当に有難うございました。来年は種または苗を新しく購入し、土も全面入れ替えます。シンジ様のアドバイス、とても参考になりました。

シンジ 【関東】 2010/09/15(水) 19:10:58
良く育て方の参考に参照しているサイトアドレスを添付します。来年の参考にされてください。
http://www.yasashi.info/to_00003g.htm

ナァーチ 2010/09/15(水) 21:23:38
[[解決]]
シンジ様!またまたご丁寧なお返事有難うございました。唐辛子(辛いのに)を甘く見ていました。反省します。来年から好きな唐辛子を丁寧に沢山育てようと思います。本当に有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター