秋冬野菜の準備

[園芸相談センター]の過去ログです

コスモス 2010/08/25(水) 20:24:03
みなさんはもう夏野菜の残処理など進められていますか?
私は、この猛暑で畑に行くことができません。収穫もままならない状態です。雑草も生え放題です。長ねぎ、細ネギは植え替えをしたいのに、暑さでまいってしまって出来ていません。
ねぎに関してはいつごろまでに植え替えをすればいいでしょうか?
 気持ちはあせりますが、異常な暑さで困っています。
 

nachitakao 2010/08/27(金) 02:58:27
猛暑でいけない畑にどうして散水をするのですか?

さち 2010/08/27(金) 06:02:22
このところの暑さで 畑は今の時間のみです 8時までには終わらせています 動かないと体がおかしくなるので 畑で楽しんでいるのですが 汗の出すぎで塩をなめてます(ちなみに高血圧です) 昨日ネギを植えかえました 土がパフパフして 心配だったので根もとに土そのうえに藁をかぶせておきました 水やりはしてはいけないそうなので 後が楽です 問題は大根です 朝晩の水やりをして何とか 5CMほどに育ちました レタスは暑さで出てきません 種まきの部分にすだれを掛けておきました 今日はじゃがいもの芽と根の出たものを植え付け藁を暑さ避けに覆っておこうと思っています コスモスさんの畑は雑草が生えているようですねその部分にネギを植えられるようでしたらいいですね 雑草の下はしめっていますので ネギが幸せです    

シンジ 【関東】 2010/08/28(土) 09:44:33
長ネギの一般的な植付時期ですが、播種時期が春まき(3月中〜下旬)とすると、関東南部では植え替え時期は7月中迄が適期ですね。 御地でもそんなに変わらないのではないでしょうか。 9月中旬前後から株が伸び始めますから、遅くともその前には終わらしておきたいところです。 ネギは強いですから多少遅れても、収穫時に長さ・太さには影響がでますが食べられる程度にはなると思います。 私も以前春まき(8m x 2畝)で育てていましたが、夏の植え替え作業の大変さを考えて9月半ば播きにしました。 3月頃に植え替えを行い晩秋から収穫するようにしています。 夏野菜の後始末もしないといけないのですが、週末しか出来ないので、少し頑張ってやったら足がけいれんするといった軽い熱中症の症状が出ました。 今は無理しないように、16時以降しかやらないようにしています。 それでも汗だくだくです。早く涼しくなって欲しいですね。 

コスモス 2010/08/28(土) 14:39:50
[[解決]]
ご意見ありがとうございます。暑さはまだまだ続きそうですが、体調と天気を考慮して、畑に取り組みたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター