いんげんの実はいつごろ・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

らび 2010/08/18(水) 21:49:15
いんげんを育ててます。
花は3週間前くらいから咲き始めました。
実はいつつくのでしょうか?
去年も育てたのですが開花から3週間もかからなかったような気がします。
よろしくお願いいたします。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2010/08/19(木) 17:16:38
お住まいはどの地域ですか?種子を蒔いたのはいつ頃だったのでしょうか?
これから花が咲いて実がなりだすというのはとても遅く感じます。蒔いたのは6月くらいだったのでしょうか?普通若鞘収穫なら遅くても8月には収穫が終わりになります・・・。花が咲いて3週間も経てば普通は若鞘が何度も収穫できるはずですが、鞘自体が出来ないのですか?それともインゲンの実が熟して出来る中の豆が目的の収穫なのでしょうか?

まずは何県にお住まいか、何月頃に種子を蒔いたのか、ツルアリインゲンなのかツルナシインゲンなのか、解れば品種名、若鞘の収穫目的か中の豆目的の収穫どちらなのか、肥料を与えているなら使った肥料の成分比率と、何時頃何回くらいどのくらいの量与えたのかもお書きに成ると回答が付きやすくなると思いますよ

らび 2010/08/20(金) 14:16:23
ばんざいうさぎ様こんにちは。
御返事ありがとうございます。

種は6月27日に巻きました。
つるありです。鞘ごと食べるタイプです。
肥料は週一回少し規定より薄めの液肥を入れてます。

広島市のマンション7階で育ててます。
南のベランダであまりの暑さのせいか葉っぱが日中は閉じたようになってます。
花はたくさん咲きますが、鞘が見当たりません。

種は昨年購入したものが残ってたので植えました。

昨年は100円のよく見かける60センチの浅いプランターに植え
葉っぱも緑が薄くひょろひょろしてましたが鞘は順調に少なめではありますがついてました。

今年は野菜用プランター昨年よりし深めにまき
葉っぱも緑が濃く節と節の間も昨年よりは短くどうみても
昨年よりは立派なように見えます。
絵かき虫の被害も今年はほとんどありません。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2010/08/20(金) 22:46:13
やはり蒔き時も遅かったのですね。6月も末に蒔き実が成る時期は高温になるマンションのコンクリートに囲まれた環境では株にとっては過酷な環境ですね・・・。コンクリート熱が土に伝わらない様にプランターはスノコの上に置いたり、レンガなどを足にして床から浮かして管理していますか?普通インゲンというのは畑に植える性質の野菜ですので、乾燥しすぎるマンションのベランダでは昼間暑過ぎるのでしょう。お昼頃から午後中はヨシズなどで直射日光を避けてあげると少しは温度を下げてあげられるかと思います。
マンションでツルアリでは蔓が延びる場所が広くは確保しづらいのではないでしょうか?ここらでは畑に2・5メートルくらいの支柱を立てて植えていますがそれ以上に蔓が伸び、胸の高さ以上の場所に沢山実が成っている様に感じますが・・・。マンションのベランダならツルナシインゲンの方が場所もとらず、簡単に栽培でき蔓が伸びない分株が充実しやすくて沢山鞘が収穫できると思いますよ。北海道のここらでも支柱を立ててツルアリインゲンを育てるのは鞘や豆を出荷してる農家のみで、農家でも自家用目的に作るなら支柱は立てずに、他の野菜の春の苗床に使った後のビニールハウスの骨に蔓を絡ませ伸ばしているか、ツルナシインゲンを作っている所が多いです。うちもツルナシが手軽でたくさん採れるので植える時はツルナシのみ育てます

マンションの7階ですか・・・。去年は実の収穫ができた様ですが沢山成ったのでしょうか?高い所は飛翔昆虫が地表近くより少ないので、受粉不良も疑われます。人工授粉させるのが確実ですね。(豆類の花は真ん中の袋状の花を軽く持って少し上下させれば受粉出来ると思います)
肥料の量よりも、肥料の成分比がお聞きしたかったのですが・・・。出来れば土もどんなものを使用したのかお聞きしたかったのですが・・・。堆肥や元肥を入れていない様ですが、土によっては堆肥や元肥の入っていないものも販売されていますし、野菜用の土でも花・実野菜専用でないのなら向かないものがあります。花がたくさん咲いているというなら窒素過多の方の問題はないのかもしれませんね。それでも種蒔き前に元肥を入れていないようですし、これから育つ実の為にリン酸の追肥は必要と思います・・・

今咲いている花は上記の様に人工授粉してみて下さい。それで鞘が育ってくれないのならツルアリインゲンは本来畑で地面深くの養分を根が吸って、大きく実も沢山成るものですからプランターの様な限られた土だと蔓が伸びる方に養分が盗られてしまって、実が大きくなれるほどの土の養分が足りず鞘が大きくなれずにいるのかもしれませんね・・・

らび 2010/08/21(土) 18:43:11
たくさんご指摘ありがとうございます。

腐葉土、堆肥、を入れたまでは覚えてます。
追肥は市販の7:11:5の肥料を週に一度三つまみほど入れてました。
リンカリ肥料もあるので少しだけ入れてみます。

暑さよけに煉瓦は敷いてるのですがおそらく何の役にも立ってないような気がします。
照り返しがひどいので。
風通しはかなり良いのですが。

日よけにななめにネットをたてかけてグリーンカーテンのように仕立ててます。

やはり人工授粉しないといけませんか・・・・
自分で受粉するものだと思ってました。
やってみます。

おそらく購入した種は畑用だと思います。


とてもとても勉強になりました。
ありがとうございます!!

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2010/08/22(日) 10:47:13
うちは地植えですが、梅雨明け後、結実しませんでした。高温と乾燥が原因と解釈しています。葉が日中に閉じることはなかったと思います。
茎にズイ虫が入ったりしてひどい状況になっていなければ、9月には結実するでしょう。
名前入力欄右側にある居住地をクリックすると、地域を選べます。

らび 【中国】 2010/09/02(木) 19:01:01
タネツギさん、おそくなってしまいすみません!!

地植えでも厳しかったんですね。

今年の夏は猛暑地獄でしたので昨年とはいろいろ勝手が違うみたいですね。

もうちょっと待ってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター