巨峰の実が色づくと割れます

[園芸相談センター]の過去ログです

miru 【関東】 2010/08/18(水) 16:34:13
こんにちは 巨峰の実について質問します。

先日、鉢植えのものを購入し、3房くらい実がついています。
何年たっているものかはわかりませんが、支柱に枝が巻きついています。
鉢は、8号くらいの大きさです。

実の下のほうが色づいてきたのですが、色づいた実が裂けてしまいます。
2粒ほど色づき、どちらも裂けています。
原因が何なのかわからないのです。。

水遣りは、お店の方は受け皿に水をためておいていいくらい、多めにと
言っていましたが、調べると乾燥気味で育てる、と書いてあるものもあり。。よくわからなくなってきました。
現在は朝1回鉢底から流れるくらい与えています。
受け皿は使っていません。

水遣りの頻度、実の割れの原因について、また大きな鉢に植え替えを
するとしたらいつごろの時期がいいのか、わかりましたらよろしくお願いします。

mutin 【関東】 2010/08/18(水) 20:01:12
趣味でぶどうを育てている者です。
巨峰の実が割れる原因は、2つ考えられます。

1. ジベレリン処理の際、液の濃度が濃すぎて皮が硬くなった。
2. 乾燥状態で、一気に水をやった。

購入した時に実がついていたのであれば、1も考えられます。
8号鉢に3房ですから、かなり無理をして実をつけている印象を受けますので、鉢の中がすぐに乾き、2.の状況になったことも考えられます。
鉢の乾きを緩やかにするには大きな鉢にそうっと植え替えるのも一つの方法ですが、今の時期は危険が大きいと思います。1の可能性もありますので、今年は、少し乾き気味に管理を心がけ、なるべく鉢の水分量が一定になるように管理し、12〜2月ごろの植え替え適期に大きな鉢に植え替えてみてはいかがでしょうか。
場所があるならば、地植えのほうが良いです。

水やりを表現するのはなかなか難しいです。表面が乾いている状態でも、少し土を掘ったら、しっとりとした感触が残っている状態を維持するという感じですかね。乾かし気味といっても、糖分の生成には水が必要ですので、土がカラカラに乾いて湿り気が全く無い状況では、実の成長が止まります。具体的には、今の時期なら、朝晩2回、たっぷりと思いますが、それで実が割れるようなら、量を少なめにして乾かし気味に管理してみるということでいかがでしょうか。

大粒のぶどうの栽培は少し技術が必要なので、来年、おいしい実を頂くために、なにか参考書を一冊購入されることをお勧めしておきます。

みる 2010/08/18(水) 21:54:44
[[解決]]
ありがとうございます、さっそく本を購入し勉強してみます。
大事に育てていきたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター