オクラの実が大きくならない

[園芸相談センター]の過去ログです

めろ 2010/08/15(日) 10:26:53
今年初めて家庭菜園に挑戦しておりますメロと申します。

4階のベランダで大き目のプランターでオクラを育てております。
葉や茎はしっかりして花芽も沢山つくのですが、
花が咲いて花が萎むと実の小さいのが出来るのですが
数日するとその実がポロッと落ちてしまいます。
花が咲く→実が大きくならず落ちる→他の花が咲く
の繰り返しで実がなる気配がありません。

やはり栄養が足りないのでしょうか・・

どんな工夫をしたらよいのかアドバイスを頂けるととても嬉しいです。
よろしくお願い致します。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2010/08/15(日) 11:03:06
品種名は分かりませんか。
普通は自家受粉するのですが、受粉できてないようですので、花粉の出ている葯を切り取って、午前中に柱頭に触れてやってみてくださいますか。別株間がベターかもしれません。

めろ 2010/08/17(火) 12:29:09
タネツギさま>
返信が遅れまして大変申し訳ありませんでした。
タネツギさまよりアドバイス頂いたように受粉させて様子をみております。
種類は白オクラとよばれる品種でした。
どうか実がなりますように。

結果が分かりましたら報告させてください!

めろ 2010/08/19(木) 15:11:50
[[解決]]
タネツギさま>
先日はアドバイスを下さいまして本当にありがとうございました。
早速受粉させてみたところ、
!!!!立派なオクラができました。
本には自家受粉すると書いてありましたので
すっかりそれを信じて肥料のことばかり考えていました。
こちらで相談して本当によかったです。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター