ミョウガのゆくすえについて

[園芸相談センター]の過去ログです

みょう介 【東海】 2010/08/08(日) 19:01:49
ミョウガについて教えてください。
去年の春にミョウガの根を買って60p幅のプランターで育てています。
去年は10月頃に収穫しましたが、今年は今頃からの収穫になっていますが、いつ頃まで収穫ができるのでしょうか?
プランターが窮屈い感じで葉が茂っていまが、このまま放置してても来年も大丈夫でしょうか?
育てているものの、どうしたら良いのか分からず困っています。

シンジ 【関東】 2010/08/09(月) 06:25:34
みようがの収穫は7月頃から9月下旬ころまで可能です。 収穫は8月頃が真っ盛りでないでしょうか。秋には地上部分は枯れてしまいます。みようがは繁殖が強いですから、毎年地下茎を伸ばして繁殖します。 株がプランター全体に広がったら、地下茎を整理した方が良いでしょう。そのままにしておけば、やがて根詰まりを起こして枯れてしまいます。 プランター栽培の場合は、広さが限られていますから、堆肥等の有機肥料を入れて肥料分を補充する必要もあるでしょう。 5〜6年前に畑の半日陰の場所に7〜8株植えつけたのですが、無肥料で病気にもかからず毎年勢力を伸ばして、今は50本以上になっています。最近は株を間引いて広がりを防いでいます。 

べっぴー 【近畿】 2010/08/09(月) 09:49:15
シンジさんの仰る通り、地下茎と言うことは、竹の子と一緒で、最初何本植えたか知りませんけど、全部ネット状につながっていると思っています。竹と竹の間に竹の子が出来るように、ミョウガの茎と茎の間に出来ると思います。場所が狭くてあまり密植した場合、茎の若い内に間引いてミョウガ竹の根元の白い柔らかい部分を頂きます。(ミョウガ竹と言う言葉はタネツギさんにおそわりました)間引く茎を少し高く土寄せしておけば、なんぱく(光に当たらないので、茎の白くて柔らかい部分が長くなる)仕上げが出来ます。当然、味はミョウガと一緒です。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター