伸びすぎたトマトの再生法は?

[園芸相談センター]の過去ログです

るる 2010/08/06(金) 17:58:20
トマト(ミディとアイコ)一応の収穫はあったのですが、その後伸びすぎて、2メートルにもなって、花が咲いても実りません。元気なので再生法があれば再び実らせたいのですが、いかがなものでしょうか。
主茎には根のようなものがプツプツと出ています。

シンジ 【関東】 2010/08/06(金) 21:19:55
栽培環境がわからないとレスはつきにくですね。
 ・プランター栽培ですか地植えですか。 
 ・株数は何本ですか。 1本のような気がしますが。
 ・苗は何月植えましたか。
 ・分枝は何本位あるのですか。 
 ・収穫があったということですが、どの品種が何個位ですか。
 ・葉の状態は、特に枯れはじめているということはないですか。例えば下葉が枯れているとか。
 ・元肥は何をどの位入れましたか。 追肥はいつ頃から何をどのくらいやっていますか。また頻度は何日おきですか。
 ・水やりの頻度はどのくらいですか。
 ・日当たりの状況はどうですか。
 

るる 2010/08/06(金) 21:44:28
問・プランター栽培ですか地植えですか。
答・地植えです。

問・株数は何本ですか。 1本のような気がしますが。
答・ミディ1、アイコ2です。

問・苗は何月植えましたか。
答・6月です。

問・分枝は何本位あるのですか。
答・何本にもなりそうなので、気づくたびに掻き取り、ミディは1本、アイコは二本です。1本のアイコの根元から1本出ているのはそのままにしてあります。

問・収穫があったということですが、どの品種が何個位ですか。
答・ミディ15個、アイコそれぞれ25個くらい
。大きくて立派でした。今もそれぞれ5個くらい付いています。

問・葉の状態は、特に枯れはじめているということはないですか。例えば下葉が枯れているとか。
答・枯れていません。葉の裏にアブラムシのようなものが付いたのはむしり取りました。

問・元肥は何をどの位入れましたか。追肥はいつ頃から何をどのくらいやっていますか。また頻度は何日おきですか。
答・原肥は堆肥と「おいしい野菜を育てる肥料」というのを、一株に軽く一握りくらい。マルチシートを敷いたので、追肥は一度だけ大さじ2杯くらいづつ。

問・水やりの頻度はどのくらいですか。
答・ほとんど毎朝。

問・日当たりの状況はどうですか。
答・日の出から日没まで。

以上です。よろしくお願いします。

シンジ 【関東】 2010/08/06(金) 22:57:45
栽培環境は概ね良いようですね。 気になる点について記述します。
(1)苗の植え付け時期ですが、6月は遅いように思いますが。 30度以上になると樹勢がおちてきます。私の住んでいる関東南部では5月初旬頃に植えて、8月末には収穫はピークアウトするように育てています。 るるさんの地域では9月に来る台風による被害は心配ないですか。 私の住んでいるところでは台風の直撃を受けると、強い風で大きな被害が出ますので、早めに植え付けています。
(2)水やりが多すぎますので、控えた方が良いです。 病気の原因になります。マルチシートを敷いているのであればあげなくても良いくらいです。 乾燥が強いようあれば1週間に1回程度で良いと思います。
(3)追肥が少ないです。 小さな実が2〜3段出来始めたころ追肥を開始します。 その後2週間に1回程度、根元から30cm離し、深さ10cm程度のところに、粒状の化学肥料で20〜30g/株あげます。 肥料の種類は液肥でも良いです。 私は即効性の化学肥料でりん酸の多いものをあげています。

ミニトマトは、暑さにも比較的強く丈夫で長く収穫が楽しめますので、水を控えて、追肥をあげて様子を見てください。 。

シンジ 【関東】 2010/08/06(金) 23:10:16
ミデイは中玉でしたね、失礼しました。 

シンジ 【関東】 2010/08/07(土) 08:02:51
追伸です。 
ぶつぶつは気根です。気根が出たからといって枯れることはありません。 原因は水のやりすぎ・カルシウム不足・窒素過多などで根にストレスがあると出ます。 水不足でも起こります。 るるさんの場合は、水のやりすぎかカルシウム不足ではないですか。 カルシウムは、元肥を入れる際、土壌のカルシウムを補うために石灰成分(苦土石灰等)を散布します。 カルシウムを今から補充するためには即効性のある過リン酸石灰(市販されています)を20〜30g/株を株もとから30cmほど離して散布します。 2週間おきに2度撒いて株の状態をみてください。 

るる 2010/08/07(土) 08:14:08
[[解決]]
ありがとうございました。
早速、おっしゃるとおりにやってみます。
やれそうです。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター