いんげん終了?

[園芸相談センター]の過去ログです

未音奈 2010/07/28(水) 23:41:22
つるありいんげんをプランタで育ててます。

5/20につるが20cmぐらい延びた状態の苗を植えつけました。その後葉もいっぱい茂り、それなりに収穫も出来ました。一時多分ハダニの影響だと思うのですが葉っぱが枯れ始めもうダメかなと思ったのですが、新たに脇芽がのびてまた葉が茂り少し収穫できました。
でも、房が大きくなる前に中の実が大きくなっちゃって味もあんまりって感じです。今は葉も枯れてきてつるもちょっと茶色っぽくなってきてます。
これはもう終了ってことでしょうか?つるありいんげんの収穫期間てどれくらいなのでしょうか?

花梨 【関東】 2010/07/29(木) 00:16:42
いんげんは生長が早いので、4月下旬から5月下旬の蒔き時に少しずつ
日にちを置いてタネを蒔けば長期間楽しめるのですが、植え付けた苗が一本、
もしくは同じくらいに生長した苗を数本、春に植え付けて育てた場合は
そろそろ収穫は終わりでしょう。地域にもよりますが、だいたい7月下旬
くらいまでが収穫期となります。

また夏にもタネを蒔いて栽培出来ますが、連作を嫌いますので、これまで
育てていた場所(土)は使えません。(今から栽培すれば収穫は10月になります)

特に野菜は育てる地域によって回答が変わることがありますので、
ご質問の際は【居住地】の選択をお忘れなく。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2010/07/29(木) 15:44:06
ログ検索に
未音奈
と入れると4件出て、東海とあります。同一人と仮定して書きます。
当方では、普通の年で8月末に収穫を終えます。東海も同様でしょう。湿潤冷夏の年は、9月末でも片づけるのに躊躇しました。
今年の異常な暑さと、当地の雨不足で、弱っています。雨台風でも来れば、持ち直してくれると思います。

未音奈 【東海】 2010/07/30(金) 00:11:58
[[解決]]
花梨さん、タネツギさん、アドバイスありがとうございます。そして居住地選択してなくてすみませんでした。   

やはり終わりっぽいですね。タネツギさんは8〜9月まで育てられててすごいです。
まぁそれなりに収穫も出来たし、もし回復してもあまり美味しい実もなりそうにないので、今回は終了にしようと思います。来年は時間差で種をまいて、長く収穫できるように頑張りたいと思います。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター