赤くなるシシトウ

[園芸相談センター]の過去ログです

K虎次 【近畿】 2010/07/25(日) 12:33:08
エコプランター(横50a×奥行き25a×深さ30a)にシシトウ1株、旨辛とうがらし1株を株間25aで植えています。
7月初めまでは、おいしいシシトウが収穫できていたのですが、梅雨が明け(7/19)ころから、赤く色づくシシトウが散見されるようになりました。
※なっている実の1〜2割程度
そのうちの一つを天ぷらにして食べてみたところ、唐辛子のようにとても辛かったです。
シシトウは唐辛子の仲間だから完熟すれば辛くなるのが当たり前なのでしょうか?
今年、初めてシシトウを育てたのでよく分からないのですが、イメージ的には、シシトウがそんなに早く完熟するとは思えないのですが・・・
それとも、旨辛とうがらしと同じプランターに植えているのが何か関係しているのでしょうか?
過去レスに「ピーマンと交配するとシシトウが辛くなる」というのを見ましたが、シシトウのプランターの隣にはピーマンの鉢植えが置いてありますので、これが完熟を促す原因になっているのでしょうか?
辛くなる原因に水やりも関係すると聞いたことがあるのですが、梅雨が明けてからは、6:00と19:00の2回水やりをしています。
ここのところ暑い日が続いていますので、仕事から帰って19:00ごろに水をやるときには、プランターの土はパッサパサに乾燥しており、酷いときには葉っぱが萎れているときもあります。
ビールのあてに焼きシシトウを食べるのが楽しみなのですが、このままでは罰ゲームになりそうです。

シンジ 【関東】 2010/07/25(日) 20:28:44
ししとうのからくなる要因は、
 水やり・夜間の温度・そばにトウガラシの植栽があります。 K虎次さんの場合は、傍にトウガラシを植えたのが原因ではないですか。
参考になるサイトを添付します。

http://engei.boy.jp/soda-sisipi-kara.html

りっこ 【関東】 2010/07/25(日) 23:34:14
ピーマンでもシシトウでも唐辛子でもみなほっとくと真っ赤になりますよ。正常な完熟期間でなくても根からの養分供給が無くなったり(水枯れも要因のひとつです)、害虫被害などで異常に早く赤くなったりします。
パブリカは熟すのにピーマンの適正収穫時期より更に5割ほどの日数をかけて完熟させます。(カラーピーマンのようなものです)
ピーマン、シシトウ、唐辛子を混植しては味は結果次第ですが美味しいものが出来なくなる可能性は大です。植えたのがタカノ爪でなくて幸いです。唐辛子で実の先端部が上を向いてできるタカノ爪はかなり辛く伏見唐辛子など実の先端部が下を向くのは比較的辛さが抑えられます...

K虎次 【近畿】 2010/07/26(月) 23:10:56
[[解決]]
遅くなりました。
シンジさん、りっこさん、ありがとうございます。
同じナス科の植物だし、比較的容量のあるプランターだったので、1株植えは何かもったいない気がし、欲張って2株(しかも2品種)植えたのが災いしたようです。
質問した日の晩酌に、赤く完熟したシシトウ3本を焼きシシトウにしてみたのですが、
1本目・・・非常に辛かったです。
2本目・・・3本目を食べるのを断念するぐらい辛かったです。
3本目・・・食べずに処分(もったいないことをしてすいません)
これからは色づく前に収穫したいと思います。
今回の失敗を糧に、今後のプランター栽培は、混植せずに同一品種を植えたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター