ゴーヤの土が固いです

[園芸相談センター]の過去ログです

フレディ 2010/07/19(月) 21:57:25
以前ゴーヤの花がすぐに落ちると質問したものです。
おかげさまでゴーヤの実が少しづつ出来てきています。
梅雨もあけ水やりを朝夕にかなりやっていると思うのですが、だんだんプランターの土が固くなってきています。日中仕事をしているため、朝と夕に多めに水を与えて出かけないと夜には葉っぱがしなびて元気がありません。
せめてあと一月は元気でいてほしいのですが、何かやることはありますでしょうか?肥料は月1回与えるゴーヤの肥料というのを与えています。

シンジ 【関東】 2010/07/20(火) 22:51:34
何株育てているのか不明なので、不明確な部分があるかもしれません。
 ・ゴーヤは成長が早いので、土中の水分を良く吸い上げます。 日当たりの良い場所では、1日で葉がしおれます。 水やりは朝にたっぷり行えば十分ですね。 土が硬くなるのは、水やりをして日中の日差しで乾燥する。 これが繰り返していますので、土が締ってきているのです。 根から水分を吸い上げるのに多少影響があるかもしれませんが、あまり心配することはないと思います。 気にかかるようでしたら、ゴーヤの根を傷めないようにスコップで掘り起こすということもあります。 私は毎年日差しよけにプランターでも3本ほど栽培していますが。 土は掘り起こしていません。 ただ、プランターという狭い環境で育てますので、畑で育てているのに比較して、根のはる場所が少ないので、寿命は短いです。
 

フレディ 2010/07/22(木) 08:29:19
[[解決]]
あまり心配ないとのことを知ることができ、安心いたしました。初心者ですのであまり無理なことはせず、このまま様子を見ようと思います。
ご丁寧に答えていただき有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター