ラズベリーの剪定について

[園芸相談センター]の過去ログです

未音奈 2010/07/15(木) 14:54:37
6月の終わりにラズベリー(インディアンサマー)の苗を買いました。実が少しついてましたが、植えつけた際にとりました。現在、実がついていた枝と、春に出たであろう新しい枝があります。

ラズベリーは実がなった枝はかれていくという事ですが、購入時に実がついていた枝は根元から切ってよいのでしょうか?途中から新しい枝が伸びているのですが、これには実がなるのでしょうか?

また春に出たであろう枝は、一度剪定してあるらしく、枝分かれして、「Y」のようになってます。これはこのまま伸ばしていけばいいでしょうか?もしくはさらに分枝させるために剪定したほうがよいのでしょうか?

初心者で分からないことばかりです。よろしくお願いします。

有閑店主 【東海】 2010/07/15(木) 18:31:20
 事前にお調べになったうえでの確認のようですね(v^ー゜)
 購入時に実がついていた枝は根元から切ってよい・・のです、根元から=実はなりません。
 春に出たであろう枝は・・どちらでもいいです、切り返しても1本しか出ない なんて事もありますし。 切り返す時期によって秋花(果)も前後しますが、丈夫ですから(地域が未選択で、暑い地方では若干弱い)毎年試行錯誤しながら自分流を作り上げるのがよろしいかと。

未音奈 【東海】 2010/07/16(金) 23:43:18
[[解決]]
有閑店主さま ありがとうございます。
地域が未設定ですみません。東海地方に住んでます。

とりあえず、実がなっていた枝は根元から切ろうと思います。
春から出た枝はとりあえず今のままで行こうかと思います。最初から欲張って枝数を増やすより、とりあえず鉢に根を伸ばす事を優先しようと思います。この秋、そして来年と実が付いてくれたらいいなぁと期待しながら成長を見守りたいと思います。
アドバイス頂きありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター