畑が池になりました。

[園芸相談センター]の過去ログです

ひっしょう 【中国】 2010/07/14(水) 11:51:49
山口県からです。
先程の雨で二時間程度畑が池状態になりました。
きゅうり、ナス、トマト、スイカなど植えていますが、
三日前に撒いた化成肥料はもう一度撒きなおしたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2010/07/15(木) 16:09:00
まず、撒いた肥料はどんなものだったによります。緩効性肥料なら撒いてすぐに雨が降っても問題ありません。肥料の粒からは徐々に養分が分解されるように成っているので3日前くらいなら大丈夫
即効性のある肥料で、その形状によっては雨にもって行かれるものがあります。ですのでまず、肥料の名前や形状を書いた方が早く回答が得られますよ

それと、畑が池状態になったというのは今回が初めてでしょうか?もともと水はけのよい土地では無いということでしょうか、それとも滅多にないが地下に時々余所から水が流れ込んで来て溜まるとか?

我が家付近もそうなのですが、地下の割と浅目の所に岩盤があって、その地域だけ部分的に岩盤がくぼんだ様になっているところでは大雨が降った後に地面が冠水して池の様な水溜りが出来る事があります。それが滅多に起きないのならまだ良いのですが、一見平地でも目で確認が難しいほどの緩やかな勾配のある地形だと、標高の高いところから地下の岩盤を流れて、低い所で流れを堰きとめる様な岩盤の高さがあるとその手前の地下にたっぷり余所に降った雨まで溜まることがあります。我が家の隣の土地がまさにそうで、よく池の様に水が溜まっています。そこは余所の畑なのですが長雨の時期は水はけが悪くなりがちで作物に影響があるので毎年客土して改良し通水性の良い土に成る様にと気を付けています。我が家の畑は幸い岩盤のくぼみの縁にあたり畑自体には影響はないのですが、地下水のポンプがある場所が岩盤のくぼみにかかるらしく美味しい水が汲めたのが大雨になると泥水が混ざり飲めばお腹を壊すので残念ながら塞いでしまいました

もし、雨が降ってから何日もなかなか水が引かない土地の場合は植えるものによっては気を付ける必要がありますよ。特に夏野菜は加湿な土を嫌うものが多く、管理に気を付けないと病害虫が付きやすい事もありますのでご注意くださいね。土壌改良が一番ですが規模的に難しいなら、なるべく植え場所は高畝にしたり、植える場所に大きな30センチくらいの高さの木枠を作って置いて杭で固定し、水はけが良い土を湧くいっぱいにして育てる「レイズドベット法」で栽培すると地面の上に土を盛るだけですからまだ土壌改良よりは簡単に水はけが保てますよ

まずはお住まいの土地と周りの土地の勾配や地下に岩盤があるかなどを図書館や役場などでお調べに成り、それで問題がありそうなら土環境の改善を行うと水はけに苦労せずに良い野菜が出来るようになりますよ

ひっしょう 2010/07/15(木) 19:29:21
ばんざいうさぎ様 ご丁寧なアドバイス有難うございます。

撒いた肥料は 8:8:8という白い直径5ミリ程度の粒状のものでした。
宅地をつぶして畑にしましたので 道路よりも30センチ程度高く 雨水の流入はありませんが 4日間降り続いた雨と最後の集中豪雨の為 ブロックで囲まれているというのもあってか池状態になりました。
これまで水が浮く程度の事はありましたが今回の様な事は初めてです。

岩盤があるかどうかと言うのは分かりませんが 250年前までは海岸だったそうです。

レイズドベット法というのも検討して見ようと思います。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2010/07/15(木) 23:10:35
>8:8:8という白い直径5ミリ程度の粒状のものでした
肥料袋はないのですか。緩行性かは、袋に印刷されているはずです。

正しくは「レイズドベッド法」(最後も濁音)です。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2010/07/15(木) 23:17:59
濁音にすると、検索ヒット数が30倍あります。

ひっしょう 2010/07/16(金) 07:24:19
タネツギ様 ご返答有難うございます。
袋には 効き目が早いとのみ表示してありました。

べっぴー 【近畿】 2010/07/17(土) 10:20:11
集中豪雨でたたかれて、畝まで浸かったということでしょうか。マルチはしてませんよね。単純に考えたら、追肥した8:8:8の化成肥料が大部分元肥状態に分散したのではないでしょうか。また、窒素分は大部流されたのではないでしょうか。経過を見ながら追肥のやり直しかも。すいません、ベテランではありませんが。

ひっしょう 【中国】 2010/07/18(日) 12:10:03
[[解決]]
べっぴー様 ご親切な解答有難う御座います。
アドバイスの通りにしてみようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター