ミニトマトのおしりが黒い

[園芸相談センター]の過去ログです

るる 【東海】 2010/07/12(月) 16:01:59
前に、生理障害で茎が裂けてしまう、と相談した者です。
ミニトマト「アイコ」「イエローアイコ」二本を地植えにしています。
茎は裂けたままで、所々、わき芽の根元が黒くなって折れやすくなってはいますが、水やりをよくして何とか元気に育っています。。
たくさん青い実がついているのですが、いくつかの実のおしりが黒いです。なんでしょうか。
以前にナスで同じような経験があります。
3日間留守にするので、ご回答を見るのが遅くなってしまいそうですが、よろしくお願いします。

シンジ 【関東】 2010/07/12(月) 21:42:30
尻腐病だと思います。 石灰の不足あるいは石灰の吸収不良がは原因です。 苗植付時に苦土石灰を撒きましたか。 成長時にも土の乾燥が激しいあるいは栄養素の窒素分が多すぎてもなりやすいです。

私は、苗植付時に苦土石灰を撒いているのと、窒素分の多い化学肥料等は量を少なくして撒いているのが効果を発揮しているのか、最近は尻グサレ病は発生していません。
本掲示板で参考になる過去ログがありましたので添付します。

http://engeisoudan.com/lngv.cgi?print+200906/09060070.txt

ぶるこ 【甲信越】 2010/07/14(水) 13:09:47
こんにちは。
尻腐症なのですが
黒くなってしまった実は発見次第処分します。
地植えとのことなので石灰不足が考えられますね。
水遣りは地なので乾燥が激しくない限り不要です。
茎の裂けてしまったのもチッソ過多なので
リン酸の多い肥料を使用するようにしましょう。
石灰剤の散布を忘れていたのであれば
有機石灰を混ぜ込んであげてください。

因みに尻腐症はナスでもなります。

るる 2010/07/15(木) 23:39:15
ありがとうございます。石灰の入れ方が不足していたのですね。カキガラ石灰でよいのでしょうか。今からでも間に合うならやってみます。まだお尻が黒いのはたくさんではないので。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター