スモモ サンタローザの果肉色について

[園芸相談センター]の過去ログです

りっこ 【関東】 2010/07/09(金) 12:34:54
そろそろ完熟の時期になってきたようですが、果肉は黄色から赤みをおびています。ソルダムのような赤い果肉色ではありませんが黄色から赤くなるのがサンタローザの特徴なのでしょうか?昨年は2個結実しましたが外皮が赤くなる前に触って落果して、今年が始めての収穫となります。樹高は現在3mほどで、苗木(1.6mコモ巻き)を2007年1月購入したものです。
果実の外皮は濃紅で白いプルーンが付着し、先端部分は若干トンガリです。果重は70g程度でまだ樹が若いので100〜150gには届きません(枝と接触部分があり早熟したものでは糖度13度ほどです)。実は15個ほどしか付いていません。
開花時期は他のスモモより遅いほうでソルダムの開花時期くらいです。当方のスモモの開花時期は(ハリウッド、秋姫、貴陽、太陽、紫峰、李王、....、サンタローザ、ソルダム)という順序です。....部分は他のスモモ種の開花です。ビューテーも保有していますが開花時期がかなり違います。よろしくお願いします。別に近くのHCで購入のサンタローザも鉢植えで保有し、今年初めて開花しましたが開花時期は同じで結実無しです。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2010/07/11(日) 16:18:01
>果肉色…黄色から赤くなるのがサンタローザの特徴なのでしょうか?
 (サンタローザ部分は未結実で、)参考書によるとビューティの特徴が表れているように感じます。
 次は、他品種をビューティと同定したブログです。
>http://y.ecmedia.jp/article/engei_8558/
すもものタグ内2009.6.20〜28でビューティの特徴が分かります。
 うちのサンタローザ部分は、たまたまか、新葉が他種より大きく見えます。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2010/07/11(日) 16:32:02
リンク先を間違えました。
ブログは、次です。
http://weo08.at.webry.info/200906/article_26.html
赤の程度は、先刻のリンク先程度ですか。

りっこ 【関東】 2010/07/11(日) 20:17:27
タネツギさんありがとう御座います。ビューティとは違うようです。当方のビューティは鉢植えですが結実2個で途中落果です。ビューティはプルーンがつかず果皮は濃紅いろではないように思いますがどうでしょう。当方が保有する鉢植えのサンタローザも今年は結実しませんでしたが開花時期は露地植えとほぼ同じです。果皮部分が風などで枝にあたり早熟したものはその部分の果肉はかなり赤くなります。
購入もとに問い合わせたところ、スモモの扱い品種は太陽、サンタローザ、大石早生、ソルダムの4品種とのことで、間違いは無いと思いますとのことです。もし間違えたとしたら上記の3品種の中の可能性も否定できませんが....ということなので収穫時期からするとサンタローザと考えるのがいいのかと思っています。下記のなかにサンタローザの果皮や果肉色が掲載しているのがありました。小さな画像ですが大きくすると果肉が同じような色合いのがあります。

http://www.kudamononavi.com/zukan/plum.htm#NO04

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2010/07/11(日) 21:24:37
>白いプルーンが付着
 ブルーム(フに半濁点)、bloom、果粉のことですね。読み流して気づきませんでした。
 リンク提示サイト(信用してよいと感じます)から、サンタローザと判断します。
 完熟すると、果肉は赤くなるのですね。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2010/07/11(日) 21:26:43
また間違えました。
半濁点→濁点
に訂正します。

りっこ 【関東】 2010/07/11(日) 21:48:32
[[解決]]
すみません。ブルームでしたね。プルーンがなかなか結実せず、ついいつも間違って使用してしまいました。サンタローザは貴陽や紫峰ほど甘くありませんが酸味もほどよく意外と美味でした。露地植えでは完熟すると糖度は15度ほどになりそうです。これで一安心です。主にソルダムなどの受粉樹としての利用ですが、実はまだまだ大きくなりそうなので楽しみが増えました。タネツギさんありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター