スイカの雌花について

[園芸相談センター]の過去ログです

マッキー 【近畿】 2010/07/03(土) 23:12:51
今年初めてスイカに挑戦したのですが、雄花は1日に1個ずつくらいですが元気に花が咲くのですが、雌花がつぼみは付くのですが後から付いた雄花よりもつぼみが小さくいっこうに大きくならず花も咲かず最後にはつぼみの下に付いているスイカの赤ちゃんも黒くなり枯れてしまいます。どうしたら雌花が咲くのでしょうか?
ちなみに栽培は地植えではなく鉢植えで育てています。
鉢植えでも小玉スイカぐらいの大きさでできるとの事ですので問題はないと思うのですが・・・。
アドバイスお願いします。

べっぴー 【近畿】 2010/07/04(日) 09:57:04
根元からたどっていって、つるを何本育てているのですか?親蔓1本ですか?ひと蔓に節と言うか葉っぱが何枚付いてますか?15枚くらい付いてますか?或る程度成長しないと結実しません。それぐらいになったら、うまくいくはずです。できれば確か午前中に人工授粉します、私は時間の許すときにやってます。蔓が大きく伸びてきたら、人工授粉しわすれたものでも勝手に結実してます。私も小さな植木鉢で5鉢ほど小玉スイカを作ってます。さあもう10個ほどぶら下がっていますか。蔓はネットに沿わして上に伸ばし、実は少し大きくなってきたら網袋で吊り下げています。ひと株で3個ぐらいはと考えてます。結実したとき日にちを記しておいたら、収穫前の水控えと収穫の時の判断が楽です。ちなみに過去の経験で、鉢植えでは大玉スイカも小玉とかわらない大きさでした。

マッキー 2010/07/04(日) 11:44:53
お返事ありがとうございます(^^)
親蔓は2本あり、1つの親蔓に3本、もう1つの親蔓に2本あります。
1つの苗に子蔓3本ぐらいが良いという事みたいので2本摘心し、現在1つの親蔓に2本、1本にしました。が、摘心した蔓の1本は一番伸びていた蔓なのですが、その蔓は2個目の雌花(13節目)が駄目になったところ(ネット等で2個目を育てると良いとかいてありました)だったので切ってしまったのですが、主人に何の為に今まで頑張ってたの?と言われ少し後悔しています。やはり切らない方が良かったのでしょうか?

べっぴー 【近畿】 2010/07/05(月) 10:38:14
私自身、教科書のことは忘れていますが、確か最初の蔓が親蔓でこの5〜6節目で摘芯、そのうち出てきた元気の良い子蔓を3本ほど伸ばしてその子蔓に着果させるではなかったでしょうか?しかし、実際は買った苗の状態やなにかで、臨機応変し教科書どうりにはいきません。適当にやってます。それでも成ります。ただ、簡単に切ってしまうと、その苗の全体としての葉の数が減ることになります。水も肥料も大事ですが、なにより光合成が大事で炭水化物が出来上がる訳ですから、やたら葉っぱを落としてはいけないと思います。しかし、まだまだこれからですから、大丈夫と思いますから、頑張って下さい。

マッキー 2010/07/05(月) 22:51:46
べっぴー様
色々とありがとうございます。違う子蔓にも1つ雌花がつきました(^^)でも、やはりあとから付いた節の雄花に比べると蕾が小さくこれもたぶん咲かなさそうです(;;)
毎日毎日スイカの状態が気になって蔓をみていますがしばらくほっておいて様子をみてみますね(^^)雄花、雌花が揃って咲いてくれるといいのですが・・・。咲いた頃には夏が終わってそうです。(・_・;)

べっぴー 【近畿】 2010/07/06(火) 10:58:15
マッキーさん、それがいいです。気にしすぎ、過保護にしすぎです。まあ、誰でも最初はそうかも知れませんが。水と定期的にの施肥は切らさないようにお願いします。言い忘れてましたが、或る程度蔓が大きくならないと(葉っぱの枚数がふえないと)雌花は枯れ落ちますよ。ニガウリ、ミニスイカ、ミニカボチャ、ミニカンピョー等々やってますが、みんな同じです。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター