丹波の黒大豆

[園芸相談センター]の過去ログです

kochin 【近畿】 2010/07/01(木) 20:34:16
丹波の黒大豆の苗づくりがうまくいきませんでしたが、思わぬ助け船があり、あまり苗を頂くことができました。が、しばらく置いておかれたようで、30センチ近くのひょろひょろ徒長苗でした。ダメもとで植えましたが、元気に成長しています。しかし、ひょろひょろ背高のっぽには変わりありません。何とかいい収穫をしたいと調べているのですが、本場JA丹波氷上のホームページにつるぼけの場合本葉4,5枚の頃、摘心すればいいと書かれています。「徒長ひょろひょろ背高のっぽ」と「つるぼけ」とは違うのでしょうか?違うとしても勝手解釈で徒長ひょろひょろ背高のっぽでも摘心すれば何本か枝が出て丈夫になると思うのですが、不安です。どなたか後押ししてください。

岐阜のみいちゃん 2010/07/02(金) 13:24:09
私は種まきを箱まきにしているので丁度移植する頃雨続きだったり、畑が準備できていなかったりでひょろひょろ苗になります。
時にはくの字以上に腰曲がりになりますが畑に植えてしばらくすればわからない位元気になって上手く収穫できます。
心配ないと思います。

kochin 2010/07/04(日) 12:53:51
岐阜のみいちゃんさん、ご教示ありがとうございます。今朝も夏野菜の収穫に畑にいきましたが、黒大豆、元気に育っています。摘心しないでいいみたいです。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター