キウイの接木のことで教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

ポッキー 【東海】 2010/06/30(水) 19:19:43
キウイの香緑とトムリを地植えして三年目になります。今年、開花の時期がずれて人口受粉に苦労しました。それでトムリを香緑に接木したいのですが方法と時期がよく分からず悩んでいます、どなたかご存知の方がいましたらアドバイスをお願いします。

ingilart 2010/06/30(水) 19:47:23
キウイは大変に水揚げの開始が早い果樹でして、3月に枝を切りますと水が吹き出る程です。従いまして、貴方の居住するのが東海との事ですので、水揚げが激しくなる前の2月初旬までには接ぎ木する必要が有ります。穂木の確保は接ぎ木時期より二週間前ほどに行います。接ぎ木方法は香緑より出ています枝に切り接ぎが簡単です。
今一つの問題は、雌雄の開花時期が違うとの件ですが、両方の開花特性からすると、トムリは開花初期が香緑より僅かに遅れますが、全体的な開花時期は合致する筈です。若し大きく開花がずれるようであれば、トムリで無い可能性を疑って見る必要が有ります。
市販の雄木では開花が一番遅いのがトムリですので、貴方の提起されました問題は、多分香緑の方が開花が遅いとの事かと想像してしまいます。貴方がトムリと称していますのが、若しかしたら開花の早い他品種かも知れません。
でも、接ぎ木したからと言っても、開花時期の遅速調節は難しい(出来ない)でしょう。

タネツギ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2010/06/30(水) 22:45:06
>開花の時期がずれて
 ingilartさんが回答していらっしゃるように、どちらがどの程度ずれたのかが書かれていませんと、的確に答えられません。雄木は特に品種違いが多いので、その同定からして差し上げたいのです。
>それで
 その意図するところを理解できません。
 開花時期の異なる雌雄を相互に接ぎ木をしても、同時期に咲くようにはなりません。
 今年が開花初年ですか。であれば、来年以降はより多く開花し、授粉しやすくなるはずです。
 接ぎ木は、今、緑枝接ぎは可能です。

ポッキー 2010/06/30(水) 22:55:06
ingilart様ありがとうございます。

今年はトムリの方が一週間以上早く開花して、花粉の保存方法も分からず、残り少ない花びらで200個近く受粉しましたが、100個くらいは出来ず、やはり実にならずでした。店で買った当時はトムリと表示していましたので間違いないと思いますが、知識もないのでよく分かりません。できればもうひとつお尋ねしたいのですが、穂木の確保は何月がベストでしょうか?

ポッキー 2010/06/30(水) 23:13:11
タネツギ様ありがとうございます。

てっきり接木をすれば同時期に開花をすると思っていました。トムリは昨年切りすぎたせいか、あまり花が咲きませんでした。来年に期待してこのままにしておいた方が良いのでしょうか? 現在3箇所から1.5mぐらい伸びて先が細くなりクルクルと巻きついています。よろしくお願いします。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2010/06/30(水) 23:29:41
ポッキーさんの雄木は、マツアと思われます。
次をご覧になると、確信していただけるでしょう。
http://engeisoudan.com/lngv.cgi?print+201005/10050063.txt
>1.5mぐらい伸びて先が細くなりクルクルと巻きついて
 巻きついた部分だけ(ほどいて)、切り去ります。来年沢山咲くでしょう。

ポッキー 【東海】 2010/07/01(木) 22:25:30
[[解決]]
タネツギ様ありがとうございます。

情報を一覧しましたところ何やらマツアに似ています。言われた通りに先を切り、来年に期待したいと思います。今夜は、あみんの「待つあ」でも聴いて寝ます。いろいろアドバイスありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター