ピーマンの葉色が薄く、花芽が落ちてしまいます

[園芸相談センター]の過去ログです

めろ 【関東】 2010/06/24(木) 09:56:00
今年初めて野菜の苗を育てはじめましたメロと申します。

環境としては4階建てマンションの4階、やや南西のベランダのプランターで育てております。
午前中になかなか日が当たらないので、せめて少しでも長く当たるようにプランターの位置を高くしたりの工夫はしています。

しかし、植え替えてしばらくしてから葉の緑色が薄く透けるようになり又凸凹とシワシワになってきました。
そして先日花芽が沢山ついたのですが、それがドンドン黄色く萎れ、落ちてしまうという状態になっております。

これは何が原因なのでしょうか?
昔他の草花で無知で水をあげすぎ枯らしてしまったことがあるので
正直どのていど(土の表面が乾いたらとはかかれておりましたがそれも感覚がつかめておりません)が丁度よいのか分かっておりません。

どうぞ初心者の質問で大変申し訳ありませんが
元気なピーマンの実を付けるためにご助言を頂けると大変有難いです。
どうぞよろしくお願い致します。

りっこ 【関東】 2010/06/24(木) 12:56:52
もう少し栽培環境を書いて見てくださいますか。
プランターサイズ、植えた株数、土壌、施肥状況などです。
支柱はされていますよね。仕立て方はどのようにされていますか?現状では根痛みを起こしているように思いますが...

めろ 2010/06/24(木) 19:53:49
りっこさま>
詳細を記載せず、大変申し訳ありません。
プランターは、正確には10号の鉢です。
植えた株数は一株です。
支柱はしております。
仕立て方とは一番初めについた花芽よし下の側枝は摘み取ったのですが、このような内容のことでしょうか。
土壌は、ホームセンターで売っていた調節済みで肥料も入っているという野菜も使える土(?)というのを使いました。
肥料はマイガーデンという名前の粒状肥料をあたえております。

どうぞよろしくお願い致します。

りっこ 【関東】 2010/06/24(木) 20:56:34
画像がないのではっきりとは分かりませんが、ハダニかアブラムシなどの害虫ということはありませんか?ハダニは乾燥させると葉裏について繁殖し、葉は徐々に黄色味を帯びてきます。虫眼鏡(20〜30倍)などで確認できますし、葉は点々状に色があせてきます。アブラムシなら目視でき、葉は縮れてきます。もし害虫なら早急な処置がひつようです。日当たりは大丈夫と思います。当方もピーマン、シシトウはプランターで栽培しています(土容量35Lほどのプランターで2〜3株)。若干日当たりが悪くてもピーマンなどは数を少なくするとパブリカ並みの大きなものも出来るくらいです。
仕立て方ですが、10号鉢ならナスと同じように1番目の開花下で元気のよい2本の脇芽を伸ばして主枝と3本仕立てが一般的です。
ピーマンは10月一杯くらいまで収穫可能ですからなんとか回復すればいいですね。

めろ 2010/06/26(土) 13:32:45
りっこさま>
返信が遅くなり申し訳ありません。
そしてアドバイスありがとうございます。
ハダニとアブラムシは以前他の草花で経験したことがあるので、それと
比べてみると症状は異なるようでした。
もしかしたらホームセンターの安めの土を購入して使用したのも原因かもしれません・・
丁度今頑張って花を咲かせているところなのでこのまま持ち直して欲しいです。
仕立て方なども教えて下さりありがとうございました。

ナルオ [URL:http://www.geocities.jp/takenoame/] 2010/06/26(土) 14:49:11
ハダニの場合、デジタルカメラの画素数を最大にして接写し、拡大するとハダニの姿が映る場合があります。赤や白などホコリの様な物が付いた葉の表面、裏面を撮影してみて下さい。屋外ですと葉が揺れたり、カメラを
固定するのが大変ですが、誰にでもできるので試してみて下さい。

Iwasaki 【近畿】 2010/06/28(月) 00:49:42
ピーマンの葉が黄変する原因には、何通りかの原因が考えられます。
一つは、チッソ欠乏です。
この場合は、全体的に黄変して来ます。
もう一つは、マグネシウム欠乏です。
之は、葉ス先から変色します。
このマグネシウム欠乏は稀に起こります。
ピーマン等、唐辛子類は果実がマグネシウム(苦土)を他の植物以上に必要とする為です。
この他には、肥料過多に因る障害も考えられます。
之は、根が傷む為、落花や落葉等も起こります。

めろ 2010/06/28(月) 10:44:48
ナルオさま>
アドバイスありがとうございます。
カメラで確認もしてみたのですがハダニではなさそうでした。
でも念のため薬の散布もやってみました。

めろ 2010/06/28(月) 11:18:54
iwasakiさま>
アドバイスありがとうございます。
マグネシウム(苦土)が他の野菜よりも多く必要とは知りませんでした。
同じ条件でインゲンやオクラはスクスクと育っているのでもしかしたらそれが原因なのかもしれません。
ついた花芽がドンドン落ちてしまっている状態なので緊急にあげてみたいと思います。

めろ 2010/07/01(木) 17:40:03
[[解決]]
皆様相談に乗ってくださりありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター