かぼちゃの実が黄色になり 育たない。

[園芸相談センター]の過去ログです

ひよっこ 【中国】 2010/06/22(火) 08:34:35
こんにちわ。いつもお世話になります。
かぼちゃを三本仕立てにして育てています。
とてもよく育ち 葉っぱもつるもどんどん大きくなり よその畑よりはよく茂っています。
追肥も2週間に一度与えています。
花もたくさん咲き そこからたくさんの実がつくとこまではいいのですが ここから質問です。
実が3センチくらいになると 黄色に変色し じきに黒い斑点ができて
落ちてゆき 茂っているわりに 未だに実が一つも大きくなっていません。
調べてみるに 肥料のやりすぎかなとも思うのですが もう植えてから4回は 追肥として与えています。
原因はこれが思い当たるのですが 対処法として今からどんなことをしたらいいか このまま肥料を与えないでおいたままで実が大きく育つでしょうか?
花はたくさん咲き 実もつくのに育たず 悔しい思いです。
どうぞ 宜しくお願いいたします。

りっこ 【関東】 2010/06/22(火) 17:29:23
人工授粉をしていますか? 又、カボチャなどのツルものは肥料過多を嫌います。土手カボチャというように肥料の少ないところでもよくそだちます。肥料が多いとつるボケ状態になり、ツルも伸びて結実しずらくなりますよ。そのうち落ち着けばこれから結構受粉して実がつきます。もう追肥はやめたほうがいいですね。肥料には元肥と追肥になにをどれくらい与えていたのかの情報があればいいと思います。

ひよっこ 【中国】 2010/06/22(火) 20:33:21
りっこさん ありがとうございます。
肥料は 元肥も追肥も10:8:9のものを与えました。
元肥としては 一坪あたりに一握りつかんで3回くらい撒いたでしょうか  そして追肥として一株あたり 一握り半くらいだと思います。
人から かぼちゃはたくさん肥料がいるという事を聞き それをうのみにしてしまい 2週間に一度は 量も気にせず やってしまいました。
実が大きくならないので さすがに心配になって 調べたら 肥料のやりすぎは つるぼけすることをしりました。
が 後の祭りでした。
現在5株植えてますが どれもよく葉っぱが茂り つるもどんどん伸び
長いもので3メーターくらい伸びてしまいました。
花は どんどん咲き 実もあちこちにつきますが いずれも3センチくらいで黄色に変わり だんだん色が変わってしぼんでいってしまい
いまだ 実が育っていません。
しかし りっこさんに助言いただき 落ち着けば又実が育つ事を知り
大変安心しました。
このままで追肥をやめると いいでしょうか。
人口受粉は やっていませんがしたほうがいいですか。
実は 太らないけど結構よくついてます。
宜しく お願いします。

りっこ 【関東】 2010/06/23(水) 10:04:25
追肥をするかどうかはツルの伸び具合と葉色で判断します。現在の状態では不要とおもいます。葉色が濃いのが特徴ですね。梅雨時は雌花が開花しても虫たちは休日のため受精活動はできません。できれば開花前日に雨でぬれないようにして開花したら人工受粉をすれば確実です。そうしないと雄花や雌花のなかは水でプール状態になっています。天気がよくても人工授粉は是非実行してみてください。品種によっては雌花のつき方はいろいろです。2,3個連続してつくのもあります。一番いいのは3ツルを出していますので雌花の位置が同じ位の長さでの受精が理想です(下位節での受粉は撤去ですが)。又、仮に受精して若干小さな実ができてきても出来るだけ触らないほうがいいです。落果の危険があります。実が黄色になって落果したり、若干肥大し、やがて黄色になって落果するのは受精不良か幼果に触りすぎたかです。人工授粉するときの注意点として雌花を直接触って手で支えないことです。花は大きいですが果柄が弱く落花しやすいからです。

ひよっこ 【中国】 2010/06/23(水) 17:19:35
[[解決]]
りっこさん ありがとうございます。
今週中は 天気がもちそうなので 明日の朝から 早速やってみます。
受精不足でも 実が黄色になるんですね。
花を持たないように できるだけ触らないように そっとやってみます。
実も 間隔をあけてつくよう 気をつけてみます。
本当に いろいろアドバイスいただき感謝します。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター