ジャガイモの葉に斑点が・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

とも 【中国】 2010/06/13(日) 23:13:10
ジャガイモの男爵を植えました。
芽欠き・土寄せなどしながら、順調に育っていたのですが、うちのジャガイモは花がなかなか咲かないな・・・と思っていたところ、6月に入った頃から、葉にそばかすのような、赤茶色の小さな斑点が出始め、青々としていた葉も、やや黄色味がかってきて元気が無いようなのです。何か病気にかかってしまったのでしょうか?
いまだ蕾もついていないようです。
(場所は、日当たりは良好ですが、宅地跡なのでやや真砂土っぽい畑です。腐葉土とぼかしを入れています。)

シンジ 【関東】 2010/06/14(月) 07:59:06
トマト、なす、じやがいもの跡地に植え付けていませんか? もしそうだとすると連鎖障害の可能性があります。 同じ科目に属する野菜を連作すると病気が出やすくなります。 もう一つは、そろそろ収穫時期にさしかかっているからかもしれません。 3月初旬頃に植え付けた芋は、そろそろ収穫時期になりますので、少しづつ葉が枯れてきます。

とも 2010/06/14(月) 22:44:12
シンジさん、こんばんは。
今まで、サツマイモやダイコン、カブは育てましたが、ジャガイモ系を連作した記憶は無いのですが、何がいけなかったのでしょうか。
ジャガイモの花がついてないのですが、花が咲かなくても芋は育ちますか?

シンジ 【関東】 2010/06/15(火) 06:42:38
トマト、ナス、ピーマンを直近2から3年前に植えませんでしたか、この場合連作障害に出る可能性があります。 病気の可能性としては、ウイルス病の1種かもしれません。 写真のあるサイトがありますので、確認してみてください。 15「エニワ」えそ病です。 じゃがいもには様々な病気があります。 殺菌剤散布は、病気の発生当初に行えば効果が出るかもしれませんが、今は収穫時期が近づいているので様子を見るしかないと思います。 
http://www.geocities.jp/a5ama/virus.html

又、じゃがいもの花が咲かなくても、芋の植え付け時期から4カ月ほどたって入れば芋は育っていると思います。 試し掘りをしてはどうですか。

とも 2010/06/15(火) 20:42:53
連作の影響と思われる野菜の心当たりは無いのですが、悲しいけれど、葉の状態は限りなく15「エニワ」えそ病に近い感じです。
が、「花が無くても育っていると思われる」ということなので、ちょっと安心しました。雨がやんだら試し掘りをしてみようと思います。

ブリコ 【近畿】 2010/06/16(水) 22:20:11
ジャガイモの葉もしくは芋に出る茶褐色の斑点は恐らく「ソウカ病」と思われます、発生はアルカリ土壌に多く見られ、植え付け時に石灰を施肥しないのが普通です。(酸性土壌の方が発生しにくい)
購入した種はソウカ病の消毒されています。

シンジ 【関東】 2010/06/18(金) 06:41:40
じゃがいものそうか病は、地上部には病変はなく、堀りあげると病斑部分がかさぶた状になっているものと思うのですが。

果樹や草花の葉に症状が出るそうか病もあるようですね。 この症状がじゃがいもにも該当するのかどうか定かではないのですが。どうでしょうか。
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/byouki/kabi_sa2.html

とも 2010/06/23(水) 20:43:21
[[解決]]
ブリコさん、シンジさん、
実家の畑になかなか行けず、返信が遅くなりました。
今日行ってみると、私は試し掘りと言ったのに、母が聞き間違えて全部掘り上げていました。(笑)
ジャガイモは出来てはいましたが、かなり小さかったです。途中までは生育が良かったので残念です。でも、ジャガイモの芋自体に病気はありませんでした。
品種や連作などに気をつけてまた来年挑戦してみます。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター