最強野菜

[園芸相談センター]の過去ログです

畑初心者 【東北】 2010/06/11(金) 09:41:32
病害虫に強い、手間がかからない、長期間収穫できるなど、あなたが育てた中で最強の野菜は何でしたか?私は、茎レタス(山くらげ)です。虫は一切つかない、こぼれ種でも、雪の下でどんどん育つ、外側から葉を収穫しながら長期間収穫でき、しかも、茎は干して長期保存できるという優れものでした。そんなうれしい野菜が他にもありましたら、是非お教え下さい。

キャット 【中国】 2010/06/11(金) 14:17:40
ねぎ です。九条ねぎだったと思います。
手が、かかりませんでした。
http://shop.engeinavi.com/category/c-21_60.html

ばんざいうさぎ 【北海道】 2010/06/11(金) 19:25:56
野菜として食べるものなら、私の場合は「オカノリ」です。植えっぱなしで病害虫も付くことなく、こぼれ種で毎年生えてくる、上に伸びていくので場所をとらず狭い場所でも植えられる。葉を摘むとまた新しい葉が出てくる
栄養的にも優れていて、しかも体に良いとされるネバネバ野菜
お肉や油ものと相性がよくて炒め物などでも美味しく食べられるなど
クセがなく、口あたりの良い野菜なので食べやすく工夫次第でいろんな食べ方が出来ると思います

特殊な野菜としてはタデ科の巨大植物ルバーブが最強ですね。野に生えるイタドリやスイバなどに近い植物で似たようなさわやかな酸味のある味の植物で、野菜なのに果物の様な使い方が出来、これで作るジャムの味は絶品ですよ。日本でもヨーグルトに混ぜたものが販売されていますし、外国ではパイの具などにも使われます。原産地がシベリアなため特に冷涼な土地向きで、北国だと種子から作れます。本州では一年苗の時に梅雨や夏の暑さで溶けやすいそうですが(北海道でも猛暑の年に溶けました)苗の時の暑ささえクリアできればそれ以降は本当に丈夫でほとんど手入れが要りません。ただ花を咲かせると葉柄部分が硬くなるので蕾は出始めに摘み取るくらいです。葉には大量のシュウ酸を含む為なのか病害虫も付きません。(葉柄部分のみ食べ、葉は食べられないので捨てます)
とても巨大に育つ植物で、大株から花を咲かせると花茎は2メートルくらいに伸びます。そのため美味しい葉柄を得たいなら地中深くの養分を必要とするため地面に植えなければならず、一株当たりに必要な広さを考え、どうせ植えるなら数株は植えたいところなので広い場所が必要なのが難と言えば難ですね
系統的には緑色の葉柄を付けるものと赤い葉柄を付けるもの2つがあり、美味しさで選ぶなら緑色のもの、健康面重視で選べばポリフェノール豊富な赤色のものと言われています。春から秋まで数回収穫可能でジャムにすれば保存が出来きますし、食物繊維がとても豊富な上に漢方薬の大黄の近縁種なので毎日習慣にして少量づつ食べると腸の調子を整えお通じが良くなるという、健康野菜の一つです

畑初心者 2010/06/11(金) 21:30:46
キャット様

情報ありがとうございます。
すみませんが、そのネギは、種から育てたのですか?
発芽やその後の管理も、手がかからなかったのでしょうか?
今子ネギの苗を購入して苦労しているところなので、お聞きしてみたかったのです。

ばんざいうさぎ様
情報をありがとうございます。
オカノリも育てやすかったのですね。私はオカワカメを栽培中ですが、土地が悪いのか、世話の仕方が悪いのか、なかなか大きくなりません。
オカノリは、料理の上でも利用価値がありそうです。
また、ルバーブのジャムがそんなにおいしいとは知りませんでした。
土地はたくさんあるので、オカノリとルバーブ是非植えてみたいと思いました。

Iwasaki 【近畿】 2010/06/13(日) 08:03:24
東海以南ですと九条葱等の葉葱は、育て易いと思いますが東北ですと少し難しい様な気もします。
九条葱は、元々京野菜で京都の吉祥院地区等九条通り周辺以南の地域で育てられています。
関東以北で葉葱よりも根深葱が多いのも葉葱がなかなか育たなかったのが原因らしいです。
しかし、深植え等の対策さえすれば殆ど放任状態で育つと思います。
又、葉葱は葉の部分だけ使いますから、収穫時引き抜かずにして置くと、直ぐ成長してきますから重宝します。
手入れとしては、肥料と夏季の植え替え位です。

れい 2010/06/13(日) 11:42:57
IWASAKI様
九条ネギの情報をありがとうございます。
こちらは山形の日本海側で、夏は25度を超える日があって結構暑く、年間を通して日本海の海風と最上川の川風とが大変強いところです。柿が30本も植えられているので日当たりは悪く、土は粘土質で、空き地はスギナが群生しています。そんな環境の悪い場所でも育てられる野菜を探しています。

畑初心者 2010/06/13(日) 19:49:49
[[解決]]
IWASAKI様
ネギは常備したい野菜に一つで、どの種類にしようかと迷っていたところでした。とにかくおすすめのものは一度栽培してみようと思いました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター